もう1ヶ月以上も前から、家の井戸の水がかなり少なくなって、一時は全く水が出なくなってしまいました。
少々不便ですが、温泉と水汲みとコインランドリーな日々が続いていました。でも、温泉も水汲み場もコインランドリーも近場にあるのでありがたいことです。コロナや温泉に連れて行くには小さすぎる子供がいるので控えていた分、温泉に入れる喜びと自然のパワーを改めて肌で感じたりもしていました。
この秋、熊本は異例の少雨でしたが、そのおかげか、紅葉はこれまでに見たことがないくらい綺麗でした(インスタができていませんが、、)。
水が出なくなって改めて思ったことは、皿洗いや掃除や洗濯もしづらくなったことで、少々労力が要っても日々清潔を保てるのは、とても豊かなことなのだということです。過去にも夏場に雨があまり降らなかった時に井戸の水が少なくなってからは、きちんとお風呂のお湯で洗濯したり、台所にはタライを用意して(特にすすぎの時に一度タライの水にさっと通すと節水と泡切れも早くよくなり一石二鳥です)みたりしていましたが、水だけでなく自然エネルギーも有限だと思って改めて大切にしていきたいなと思っています。
今日はもやもやや悩み事がやってくるかもしれませんが、スルーしないけどそれに捉われないように気をつけるとよさそうです。