最後まで諦めない

| 0 comments


大学受験の時、高校の先生が、どれだけ成績が上がらなくても滑り止めの試験に落ちても、3月31日まで諦めなかった人が、現役で合格する率が高い、と言っていました。

経済的に、塾には行かせてもらえないと思っていたので、浪人はできないと思っていましたから、成績が上がらなくても、本当に何校も落ちても、その言葉を信じてやるしかないと当時は思っていました。結果、希望が叶いました。

全てはそうといかないかもしれませんが、昨日、諦めなかったから滑り込みセーフだった、ということがあって、その時のことを思い出しました。

まずは自分が諦めるか諦めないかで結果が変わってくる、ということなのだなと、改めて思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top