心と身体

| 0 comments


 

朝、走り始めて一週間経ちました。
不眠や、肩こり・頭痛やお腹の調子の悪さ、といった体の不調がこの夏前から出始めて、
いい加減運動しなければいけない、と思い立ち、まずは朝、少しでも走ることを始めました。

朝の善福寺川公園の空気は最高です!善福寺川公園は、うちから走って5分程のところにある公園
ですが、川の周囲に沿って公園となっており、大きな木々がたくさんあります。
公園というよりは、私の中では森に近い感じで、たくさんの大きな木と誰かがきれいに手入れし
ている花がところどころにあり、ハトやカラス、スズメ、他の鳥や虫も仲良く共生しています。
東京に住んでいて、近くに美しい森があって幸せだな、と思いますが、先週までは朝起きて
そこまで走っていくなんて考えられなかったので、朝の森の美しさを知ったのはつい最近でした。

まずは朝起きて走ってみる、を実践することから始めましたが、朝日の当たる木々の光や木や土の
良いにおい、そうした明るいエネルギーに出会いに行くことが楽しくて、そのイメージに惹きつけ
られ今朝は体が公園に向かって行きました。

「頭でも心でもなく、体の声を聞く」と、ヨガの本に書かれてありましたが、今日は体があの
美しい木々と光の世界に行きたい、と動いていくことがよくわかりました。

 

走り始めたころは、「修行だ」と思っていました。修行だから、心も鍛えられる、嫌なことも
何とかこなせる強い心になる、なんて思っていましたが、体の不調はあまり良くならず、結局
昨日病院で診察を受けたところ、多くはストレスから来る病名の疑いがある、と診断されました。。。

今日、美しい自 然に体が向かって行った時に、体は正直だな~と、実感しました。
運動することによって、「嫌なことをこなす=自分の心の声を無視する」ではなく、体でしっかり
と自分の魂を感じることを鍛えられているようです。体を鍛える、って、体で感じることを鍛える
ことにもつながるのかな、と思いました。だから、嫌なこ とは身体ではっきりとますます嫌だと
思うようになってしまっています。ごまかしがきかないですね。

そして、頭や心よりも先に、体が反応していた時期が10年前くらいにはあったことを思い出しました。
何で体が先に反応するんだろう、、、と当時は不思議に思っていましたが、今は、特に不思議に
思うこともない、自分の感性なんだなあということで納得しています。「身体は正直」とは良く
言ったものです。「考えすぎ」と良く言われるのですが、自分ではどうしていいかわかりません
でしたが、身体の声を聞く等、単純に身体で感じる(その場所に身体が動くか、こわばるか、等)
ことから始めてもいいかもしれないと思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top