初めての伊勢神宮

| 0 comments


20130316_110140

今年の3月、初めて伊勢神宮を訪れました。
当初伊勢に行く予定はなく、京都に夕方には着かなければ
行けなかったのですが、いろいろあって、急遽その前に
伊勢神宮に寄ってから行くことにしました。

一応、外宮と内宮を両方行かないと片参りになって良くない、
とガイドブックに書かれてあったのでその通り外宮、内宮を
10時から12時の2時間で、ものすごいスピードで回りました。

私は最近神社を訪れて願い事をしようとすると、怒られてしまうことが
多いのですが、外宮の多賀宮さんで、「ここは個人的なお願い事を
しましょう」とガイドブックに書かれてあったので、その通りしようと
すると、やっぱりえらい恐かったです。。。「また、出直します!」と
言って帰りました。

バスで内宮に向かい、15分ほどで到着。有名な宇治橋の鳥居を見て、
とうとう来たんだ~!と思い、記念に写真を撮ったら、丁度鳥居の
真上に太陽の光がさして嬉しくなりました。
宇治橋を渡り、丁寧に手入れをされた松の木が見えてくると、
なぜだかとたんに涙がこみ上げてきました。意味がわかりませんでしたが、
涙はどんどんどんどん溢れてきて、憧れの五十鈴川で手を洗うときは
既に一人号泣。たくさんの団体客や参拝者の中、普通、大昔から
伊勢参りをする人達は嬉しくて笑っているんじゃないか、でも
何で私は泣いているのだろう。。。意味なくあんなに泣けてきたのは
初めての経験でしたので、衝撃的でした。泣きながら正宮に向かって
歩いていた時、ふと周りの木々を見ました。すると、木々達が
拍手喝采して祝福してくれているような感じを受けました。
結婚式の披露宴の入場する時のような、そんな感じです。
びっくりしました。

理由なく祝福される、生きているだけで、存在しているだけで祝福される、
そんな感じです。
良くわからないけど涙が出てきたのは、そんな暖かい優しいエネルギーを
身体や魂が私の意識よりも先に感じたのかもしれません。

西行法師が昔外宮を訪れた際、
「何事の おはしますかしらねども かたじけなさに 涙こぼるる」
と詠んでいますが、私も全くそういう気持ちになりました。

一生に一度はお伊勢参り、と言われますが、もしふとした
きっかけでお伊勢さんが頭をちらついたら、行き時かも
しれませんね。日本の神様が祭られている最も中心的な場所、
日本にいる限り一度是非訪れてみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top