内宮 ~正宮~

| 0 comments


外宮を訪れた翌朝、5時半に起きて内宮へ向かいました。
既に宇治橋の鳥居の上に上がる朝日を写真に収めようと
する人や、早朝参拝に来た団体さんがたくさんいました。

登り始めた朝日があたって後ろの山が黄金色に染まりました。
伊勢20131111 130

第一鳥居を入ると、エネルギーが変わったのがわかりました。
伊勢20131111daiichitorii 135
やっぱり、涙がこみ上げてくるのです。前回かなり泣いたので、
今回はそんなこともうないだろう、なんて思っていましたが、
やっぱり自然と涙がこぼれてくるのです。悲しくも辛くもないのですが、
不思議です。

御饌殿が気になりました。菊が美しかったです。
伊勢20131111 145

新しい正宮がだんだん近づいてきた頃、はっきりとエネルギーを感じました。
エネルギー、エネルギーとこれまで言ってきたけれど、こんなにはっきり
感じたのは初めてで、また、エネルギーとしか言いようがない感じでした。
きらきらした、高貴で恐れが全くないという感じです。エネルギー、って
言われても良くわからない、という方は、こういう感じ、と読み替えて
いただければいいと思います。私は、天照さんは高貴な神、と本で
読んだりしていた時に、高貴という言葉から高飛車さを感じて少し嫌だな、
と思っていましたが、高貴という意味を肌で体感したようでした。
高貴でいてこんなにもありがたい、優雅でゆったりしていて
自分の存在自体をとても喜んでいるエネルギー、
世の中にどんなことが起こってもすべての事は大丈夫、だから私は思う存分
楽しむ、そんなエネルギーでした。
そんなエネルギーに包まれて、魂が本当に安心するのだと思います。
だから、ありがたさやほっとして涙が出たりするのかもしれません。
そんな暖かいエネルギーを感じさせてもらい、私も
そんなエネルギーで生きればいいんだとお手本をいただきました。
恐れが無く存在する喜び、という感じを体験させてもらえました。
私にとっては、前回に続き、本当にありがたいという気持ちになる
ところです。

※新しい正宮の写真は、すみません、割愛します。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top