ニューカレドニア イル・デ・パン ①

| 0 comments


12/23~ニューカレドニアへ行ってきました。
ニューカレドニアと言えば、日本では「天国に一番近い島」
(森村桂著)としても有名で、行くことになった後、
たまたまケーブルTVで映画をやっていたので初めて観ました。
「神様は遠くからやってくるんだよ。神様がやってくる時、
ふかふかの真っ白な砂の上に一度着地してからやってくるんだよ。」
映画の中では、お父さんが娘にそう教えたその場所を探し求める、
という内容で、ニューカレドニアのウヴェア島のとあるビーチが
その「天国に一番近い島」でした。

いつか、おばあちゃんが「ニューカレドニアは天国に一番近い島」と
テレビを観て言っていたのを、今回行くことになって思い出し、
おばあちゃんからもらったブレスレット(実際は私があげた健康運を上げる
と言われているゴールドルチルの入った水晶のブレスレットで、
あげた途端、「私が死んだらあんたがこれを取りんさい」と言って
あまり気に入った様子もなく、つけているのをあんまり見た事もないの
ですが、、、)を持っておばあちゃんにも見せてあげようと思って
持って行きました。

行きのAir calin。12:00pm発、現地時間22:27pm頃着(日本より2時間
進んでいます)。
DSCN2980
途中、赤道に差し掛かった頃、夕暮れとなりました。
DSCN3017
太陽が沈みかける夜との境目。
DSCN3049
日本から約7000km離れています。
DSCN3069

トントゥータ国際空港に着き、送迎バスに乗って首都ヌメアに
向かいました。星も月も美しく、空港からヌメア近郊に入るまでは、
沖縄北部の感じに似ていると思いました。
0:00amくらいにホテルに着き、その日は睡眠。。。

翌朝、朝ごはんを求めて、近くに散歩に行きました。
出がけに、まずはブーゲンビリアが迎えてくれました。
DSCN3070
ブーゲンビリア大好き。
DSCN3073
初めて見る南洋杉。
DSCN3071
海が見えてきました。名護の幸喜ビーチに似ている、そう
感じました。
DSCN3078

朝ごはんはテイクアウトで、クロックムッシュ、ピザを。
何の変哲もないように見えるのに、激ウマ♪

ニューカレドニアに行くことになって、色々調べていたところ、
どうも離島に行かないともったいないかも、、、ということが
わかり、「天国に一番近い島」の舞台となったウヴェア島には
行かず、今回は「イル・デ・パン」という島に行くことにしました。
イル・デ・パンとはフランス語で「松の島」という意味なのですが、
イギリス人のジェームズ・クックがこの島の特徴的な南洋杉を船上から
見た時、松と間違えてこの名前がついた、と言われています。

国内線のマジェンタ空港からイル・デ・パン行きの飛行機にて
30分。
DSCN3080 
DSCN3086

3:00pm前にホテルに到着。チェックインをしてから、イル・デ・パンに
行くと決めてから必ず行きたいと思っていたピッシンヌ・ナチュレルへ
歩いて行きました。
ホテルから、川の様な海沿いの道(途中浅いので川(海)の中も
歩きながら)を20分ほど。干潮時と満潮時で景色も少し変ります。
DSCN3255
DSCN3254
DSCN3253
長野の上高地の、南洋バージョンのように感じました。
DSCN3252
DSCN3250
途中、水深20cmくらいのところなのに、サンゴがいました。
DSCN3134
DSCN3135
水中で撮ったもの。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂浜には無数のカニがいました。片手に大きなハサミのある
カニです。私たちが歩くと、サーっと逃げて行きました。
DSCN3117
川沿いの木々。
DSCN3119
途中、ジャングルの中も通りました。
DSCN3138
迷わないよう、道案内の布が巻かれてありました。
DSCN3139
森の中で、ヤドカリとの出会い。
DSCN3137
森を抜けて、
DSCN3112
見えてきました、ピッシンヌ・ナチュレル。
DSCN3142
DSCN3156
この写真の左側、岩の向こうは普通の海となっています。
ピッシンヌ・ナチュレルとは、「天然のプール」という意味なの
ですが、満潮時、奥の低い岩を越えて海水が入るようになっている
ため、そう呼ばれています。深いところでも10mくらいで、
穏やかなのでシュノーケリングに最適です。
その時、そこでシュノーケリングをしていたフランス人の方たちと
出会いがありました♡
DSCN3150
ニョロニョロのような南洋杉が笑っているようでした。
DSCN3152
南洋杉は、天然の防風林の様な感じで、遠くから見ても
海岸沿いに生えている感じでした。

地球の奥に続くような、スピリットが出入りしそうな洞窟。
DSCN3155

砂浜には、鳥(?)の足跡。
DSCN3158


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top