元伊勢 内宮皇大神社

| 0 comments


前回の続きです。
元伊勢の豊受さんで大満足して、本当に来て良かった!
と思い、次は内宮へ向かいました。
駅へ戻るには電車が中途半端なので、2駅歩きました。
意外と長かったです。。45分くらい歩きました。
猛暑の真昼間、人の姿はほとんど見えません。
途中、お店等も全然ないので、車やバイクで行かれる
方がいいかもしれません。
歩いていると、五十鈴川橋がありました!
こんなとこまで今の伊勢と同じとは、、、少し驚きました(笑)
DSCN2218
五十鈴川です。奥の緑がきれい。
DSCN2220
まだまだ1㎞近くもあるんだ、、と思いつつも、内宮の鳥居
らしきものが見えました!(わかりにくいかもしれませんが写真右の方です)
DSCN2219
よし、がんばろう! と思って歩いて行くと、ついに案内板が
ありました。
DSCN2221
案内板の左側の道を行きました。民家の中の道でしたので、
静かに通らせていただきました。

そして、やっと辿り着きました。お腹ぺこぺこです(笑)
DSCN2224
DSCN2225
鳥居をくぐると、上り坂でした。春に初めて内宮に行った時と
同じように、周り木々や植物がにぎにぎしく歓迎してくれた
ようでした。
途中、こんな木も。
DSCN2232
そんな時、「あら、雨?」1分間ほど、細かい霧のような水が降ってきました。
青天なのに、です。
山の天気は変わりやすいから、いきなり豪雨になるのかな、、と
心配しましたが、その後水は降ってこず穏やかな天気はそのままだったので、
もしかしたら「禊」だったかも、と後で思いました。

正宮です。
DSCN2235

外宮よりもたくさん摂社・末社が周りに在り、じっくり堪能しました。
訪れる人は私を含め、広い境内に3人ほどでした。
あの電車に乗っていた人はどこに行ったんだろう。。。
私の興味と他の人の行きたい場所が全然違うんだなあ、と
思った瞬間でした(笑)

全部写ってないですが、勾玉のような形をした池もありました。
DSCN2238
さざれ石です。
DSCN2239

最後に正宮の前に立ち、折角来たのでゆっくりしていこう、と
思っていたら、何やら「早く行け」とアマテラスさん若干迷惑そう。。。
私はその後、京都駅で買ったおにぎりを休憩処で食べてから
奥の天の岩戸神社に行く予定でした。まさか、、と思って
携帯で時間を見たら(腕時計を失くしていたので時間は携帯を
見ないとわからないのです)、このままのんびりしていたら
帰りの電車に間に合わなくなるところでした!
今回、次に行く天の岩戸神社にどうしても行ってみたかったので、
教えてくださったんだな~、と思いました。
もちろんおにぎりは後回しにして、大急ぎで天岩戸神社へ
向かいました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top