自分をアゲることと癒されること

| 0 comments


「高い意識を持つこと=プロフェッショナルの意識を持つこと」
と、今朝起きて心に浮かびました。

普段の料理でも掃除でも、趣味でも、プロフェッショナルを目指す
とか自分がプロフェッショナルのつもりで行うと、それを行うのが
楽しくなってくるように思います。

行きすぎると、単なるナルシストやそういう風に周りから見られたい、
とか自分もそういう意識だから他人もそうあってほしい、、、
みたいなエゴになってくるかもしれませんが、自分を高めていくため、
物事を楽しむために、自分の中でそういう意識を持って行うことは、
モチベーションアップに繋がり、心もアガルのではないかと思いました。
そこで生まれるプライドや自尊心、もあると思います。
アンテナも高く広くなるので、吸収できるものが広がるようにも
思います。

自分の家を、リゾートのホテルだと思って掃除をすると私は
楽しくなります 笑
先ほどは、高級和食理店の料理人になったつもりで米を研ぎました。

逆説的ですが、何かを目指す、って考えただけでも疲れてしまう
時もあると思います。そんな時は、疲れるまで頑張ったご自身を
ほめてあげて、ゆっくり癒してあげてほしいと思います。
私は自分の経験から、癒された状態で初めて前向きな気持ちが
湧いてくると思っています。
昔、何も考えたくないくらい心が疲労していたとき、丁度長期連休
だったので愛媛県の松山に行きました。広島からフェリーで
瀬戸内海を渡り、温泉に入って翌日は海岸沿いを穏やかで
綺麗な海を見ながらぼーっと1~2時間ほど歩いていた時、
少しだけ「がんばろ」と、ふと心に湧いてきました。
その時、自分がその旅行や海に癒されたことを感じ、
前向きになるには癒しが必要なんだと気づきました。
癒しの大切さを知った日でした。

大がかりな旅行などではなくても、家でゆっくりお茶を飲む、
でも、花屋の花を見る、でも自分がほっとしたり落ち着いたり
何も考えなくていいようなことであれば、何でもいいと思います。
自分が少しでも癒されることを見つけていくことや、
日常の中での小さなリセット(癒し)も結構大事なのではないかと
思います。それは、自分のためにもなるし周りのためにもだと
思います。
人が癒されていることは、本人だけでなく周りも癒されるの
だと思います。
そういうことがエネルギーの影響かな、と思っています♪


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top