スピリチュアルへのとっかかり

| 0 comments


25歳くらいの時でしょうか、大変生意気かもしれませんが、
それまで目標としていた人に近付けたと思い、私は自分が
なりたい自分に到達した、と思ったことがありました。
それまで、「憧れの誰か」がいつも目標でした。
その人みたいに、その人だったらどう動くだろう、そういった
「誰か」が常に心の中にいましたが、ふと、自分でもう
そうなっている、かなり近づいた、と思ったとたん、
私の中から目標が無くなりました。そして、それから
どうしていったらいいか、わからなくなってしまいました。

そのうちに、目標としていた他人、がいなくなり、私はふと
「私は誰かの真似ばかりしてきて、本当の自分は違うんじゃない
だろうか」と思うようになってしまい、自分がよくわからなく
なってしまいました。これから何したらいいんだろう、、、と。
無論、そこから自信がどんどん無くなってしまうのですが、、。

スピリチュアルに興味をもったのは丁度その頃だったかもしれません。
昔から占いが好きで、小学生の頃はタロットを見様見真似でやっていた
りしたのですが、大人になってからはっきりとスピリチュアルに興味を
持ったのはその時だったと思います。
以前いた会社の営業の方で、売り上げが全国でもトップクラスの方が
風水で成績がどんどん上がって行った、という話を聞いていました。
ふ~ん、と思ってはいたのですが、ある時、その営業の方と話して
いたら、毎月、自分に良い方角の水を汲みに行って飲んでいる、と
いう話になりました。そういうこともあるのかな、と思っているうち、
興味が湧いてきて、風水の本を読んだり、自分も誕生日から割り出した
本命星に基づき、家の方角からその月に良さそうな方向にある神社へ
行ってみる、ということを始めました。当時はパワースポット、なんて
いう言葉が出てくるまだ前で、神社の事も神様の事も全然わかって
いませんでした。行く神社と言えば、地図を開いて、自分の家から、
その月の良いと言われる方角にある神社で、いわゆるパワースポットの
本に載っているような有名な神社ではなく、地図に記号で載っている
地元の神社ばかりです。
神社なんて、通りがかりついでとか、観光とか初詣に行くところだし、
行けば色々祈る(お願いも多々)けれど、まあ、普通にある所、と
思っていました。
だけどスピリチュアルに興味を持ってから行くようになった初めの頃は、
笑えるくらい神頼みでした(笑)。神様に好かれようとしていたとも
思います。
今思えばその時から、何となく怒られてる、感じは
あったりしたように思いますが、当時は全然わからず、「行けば運が
良くなる、願いが叶う」ともちろんパワー思考でした。神社に行くだけで
運が良かったり願いが叶ったり、そんな都合の良い話はないのですが、
自信をなくした当時の私にとってはとても魅力的でした。
それが私のスピリチュアルへのとっかかりだったかもしれないと今は思います。

自信の無さから、周りと自分を比べるようになって行きました。
それまで比較的冷静に生きてきた(つもり)であった自分も、
もしかしていつも冷静に自分を見ている自分は、つまらない
人間なのかもしれない、と思いだしたりして、もっと感情的に
生きた方が人生の中心にいるんじゃないか、等と
思うようになったりもしたのです。。。

今思えば自分も周りも冷静に見れないと真実は見えてこない
とか、別に感情的にならなくても感情はあるし、満足も豊かさもある、
ってわかるのですが、その自信の無さをきっかけに、それまでとは
正反対の自分を生きる、というのをやってみることになりました。
修正にかなり時間を要しましたし、苦労しましたが、
結果色々わかったし、多分リカバリーできてきたので
まあ、いい経験になったと思ってはいます。おススメはしませんが(笑)


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top