直感に感謝

| 0 comments


買い物は直感力を試されます~(笑)

今日は新宿で用事が終わった後、プレゼントを選びに出掛けたの
ですが、はて、どこに行けばありそうか?? と思うと、
何となくあのビルにありそう、、、というのが出てきます。
でも、朝早かったのでまだオープンしておらず、まあいっかと
別の店に行きました。別の店にもちゃんと物はあるのですが、
どうもしっくりいくデザインや色が無い。。そして、初めに
浮かんだ場所が消えない。「そこに行きなよ、行きなよ」と言われて
いるような感じで、また元も場所に戻るのも面倒だなあ、とか
なんとかで、途中の本屋に寄ったりぐずぐずして、やっぱ全然
違う場所に行こうか、と思うと、そこには見当はずれなくらい
お目当てがなさそうな直感。。 自分の直感に諦めて、ありそうな
ビルに向かって、お目当てがありそうなお店行ってみると、、、、
無い!! あ~、やっぱりさっきの店で買っとけば良かったのかなあ、
直感も見極めなきゃいけないなあ、、、と落胆して出直しを考え、
とりあえずランチを食べようとそのビルの地下に向かいかけたら、
あ!あのお店、こっち側にあったんだ!と、お目当てのものが
ありそうなお店を2つ発見して、そのうちの一つでしっくりくる
ものに出会えました!
今日ばかりは、直感に感謝しました(笑)。初めに浮かんだ店と
行ってみた別の店は、ちょっと距離があるのです。それを直感
信じて行って、やっぱりなかった、、、っていったら、それは
まあ、別のタイミングとか場所、ってことで片づけたと思いますが、
ちょっと疲れちゃったと思います。だから直感信じる、ってちょっと
勇気いる時あります。一見、面倒な方向だったり、自分の
気持ちと全然違ったり(本屋行きたい、と思っても
行かない方がいい、という直感があったり等)します。

直感得る際には、自分のエゴ(感情?)は置いておいて、
ニュートラルでいる姿勢が必要なのかなと思っています。
私は、直感が自分の妄想や想像だったら嫌だなあ、
と思って中々信じることができなかったので、
ニュートラルにいるよう努めて、自分の感情とは
違う何かを感じるようにしてきました(選択する時の直感、
まっさらな気持ちでただどんな感じがするか「感じる」と
いうことです)。
直感は、言葉でやってくることもあれば、光ってる
とかくすんでいるとか色のイメージが湧いたり、目が行ったり、
心に場所が浮かんだり、色んな形でやってきます。
でも、どっちかわからない時は、想像でも妄想でもとりあえず、
信じてみる、ってとこから始めました。これを信じてみることも、
勇気要りました。まあ、そんなこんなで結果的にトレーニングを
重ね、少しづつ信じられるようになってきた直感ですが、
直感を聞き取れても感じれても、その続きもあって、
直感通りに動くか動かないかもまた別の話です。。

なので、今日の買い物は、直感に導びかれたと思いました(笑)
ありがたいと思いました。思えば、直感をこんなに明確に
ありがたい、と思ったのは初めてかもしれません。。。今まで、
感はただの感、だと思っていました。まあ、ただの感であっても、
ラッキーには違いないですよね。これからは、直感にもう少し、
感謝してみようと思います!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top