人生に傷はつかない

| 2 Comments


良くないと頭でわかっていても、やってしまったこと。。。
ビビりで恐がりな私は、大変長い間罪悪感を抱えていました。
無意識のうちにも自分を責め続け、とてもじゃないけれど
自分の事を好きにはなれなかったです。
そして、自分の人生に傷がついた、と思っていました。
もう、ろくでもない人間で、もとのピュアな(笑)自分には
戻れない、と自分で自分に落胆していました。

気にせずにいられなかった周りの目や評価の中で怯えて
いました。何年も。

だけど、たくさんの事をそこから学びました。自分の直感も
価値観もしっかり信じる大切さや、尊敬する「誰か」の意見を
優先してきたけど本当は自分の意見をしっかり持っていく
ことの大切さ、素晴らしいと思い込もうとしていたことが、
結局それは、「教科書」みたいな指針を他人に求めていた弱さ、
等々。他人の判断や価値観を基準としてきた自分を変えるために
あったことなのかな、と今となっては思います。スパルタな
経験でしたが、もう二度と嫌ですが(笑)、今ではほとんど
リカバリーできたと思っています。

息ができないほど罪悪感と恐怖と失望で苦しんでいた最中は、
何から手をつけていいかわかりませんでしたが、自分ができる
良いと思うことを一つでもしていこうと実行しました。
会社から帰って、毎日床磨き、とか(笑)。掃除して、運を
上げようと思ったのです(笑)。時が少しは癒してくれましたが、
決定的なことは、清水の舞台から飛び降りる勇気を振り絞って、
必要だと思う人に打ち明けたり、物理的に動いて自分で離れた
りしたことでした。
混乱している時は、絡まった糸のようになっていますが、
少しづつ少しづつできることをして行って、いつかきちんと
ほどけるように動いて行けばきちんと色んな事が見えてきました。

そして、人生に傷がついたりはしないんだと思いました。
苦しんだけど、乗り越えてリカバリーできたから、自分が
豊かになるための経験だったのだと今では思えます。
昔がピュアで今が落ちているか、と言えば、そうでないと
思います。昔はただ、知らなかっただけ、なんだと思います。
ピュアがピュアで無くなるとか、人生に傷がつく、とか、
どんだけ傲慢なの~?って今では思います(笑)
間違いも失敗も、多分あの時の私には必要な経験でした。
だから、今の私があります。

自分を責め続けていると、ボロボロになることもよくわかりました。
誰かに責められても、あなたが良いと思っていたり、既に反省して
いれば、充分だと思います。それ以上自分を責めないでくださいね。
失敗して一番傷ついているのは本人だと思います。
それをわからない思いやりの無い人に合わせて、自分を傷つけないで
いてください。
失敗しても間違えても、それはただの経験で、その後の未来が
消えてしまうわけではないし、幸せになる権利を奪われたわけでは
ないです。「こんな自分」なんて思わずに、本当に心から豊かで
幸せなものに向かって行ったら良いんだと思います。そうなったとき、
過去の経験して良かったな、って思えるときが来ると思います。

友達いわく、「女は何かあっても、何度でも生まれ変われる」
そうです(笑)
男も一緒だと思いますが、失敗しても、その心意気でこれからも
やっていけばいいんだと思っています!


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top