自分を好きでいること

| 2 Comments


もう10年近く前になってしまいますが、会社帰りに、メイクアップ
教室に通って、プロになるための授業を受けていたことがありました。
その際、メイクのモデルとして、友人や会社の先輩・後輩にお願い
して一緒に行ってもらってメイクさせていただいていたことが
あるのですが、メイクが終わった時、彼女たちが自分の顔を鏡で
覗き込んで、「わあ、素敵」と思う一瞬の表情がたまらなく好き
でした。目をキラキラさせて自分の顔を覗き込むその姿は、男の
人だったら皆惚れてしまうんではないか(笑)というくらい、
真剣で魅力的なのです。だから、私は誰もが魅力を持っていて
誰もが美しいと思うようになりました。
それは、一般的に言われる、目が大きいとか、鼻筋が通っている、
とかそういったことだけでは生み出せないものを、どんな人でも
持っていて、それはとても美しく魅力的ということです。
自分のメイクの腕が良かったかどうかは別として、自分で自分の
顔を覗き込んで、少しでも魅力的になったと思う自分を感じていた
時の彼女たちの表情(嬉しさや喜び)、昨日ふと、
「自分を好きでいること」と浮かんできて、あの瞬間は自分を
愛している瞬間でもあるのだな、と気づきました。
自分で「かわいい」とか「好き」と思うことも、自分を愛するうちの
一つだと思います。
そう思っている時のその人は、多分可愛らしいです(笑)。
もちろん、心の中はハッピーなはずです。
以前テレビを観ていた時、外国人の女性がストレートパーマをかけて、
その後自分の姿を見て、「かわいい!」と言っていました。それを
見た時、「自分の事をかわいいっていうなんて。。。。なんて素直で
素敵なの!」とその女性、とっても可愛らしく見えて感動しました!

一般的な美人の条件や他人が自分を何と言っても、あんまり気にしなくて
いいんだと思います。
それよりも、あなたが自分の事好き、っていうことの方がずっと大事な
気がします。
自分だけが好き、っていうのは話が全く別の方向に行ってしまいますが、
自分の事好き、って自分が豊かに幸せを感じる第一歩のような気がします。
自分の事好きでいること、誰にも迷惑かけません。
むしろ、この世にたった一人しかいないあなたを好きでいること、
そうすることで、あなたが幸せでいることは、世の中を幸せにすると
思います。他人と比べなくても大丈夫になるような自信もついて
来ると思います。

自分を慈しんでいる可愛らしい友達に会い、今と昔の自分を振り返って
気づいたことでした。


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top