心をひらく

| 0 comments


お風呂に入ったり、シャワーをしている時に、インスピ
レーションが来ることが良くあります。大学生の頃くらい
からでした。当時は、お風呂に入るとなぜか、アイデアが
浮かぶ、と不思議に思っていました。
先ほども走り終わってシャワーを浴びていると、ふと、昔
母が、「仲ようしんさいよ~(仲良くしなさいね、の意味)」
と、私と妹に言っていたのを思い出しました。また、
おばあちゃんが「仲良うせにゃあ(仲良くしないと)」と
言っていたことや、大学生の頃仲良くしていた人と喧嘩した
話を京都の友人にしたら、「仲ようしいや(仲良くしなよ)」
と言われたことを一気に思いだしました 笑)。

小さい頃そう言われた時は、素直に「仲良くしよう」と思って
そうしていました。
大人になるにつれ、自我が出てくる分他人の良くない面
(個人的な価値観です)を見たりして、気づかないうちに
だんだん批判的になっていたり、仕事であまりにも機械的な
コミュニケーションが多かったり、はたまた人間関係で傷ついた
ことがトラウマになったりしていて、いつの間にか防御のための
ブロックができていたのかもしれません。
やっと直感を受け入れることができるようになり、植物やガイド、
かみさまとコミュニケーションが少し取れるようになってきたの
に、私は全然その伝えてもらった内容を信じていないんだなー、と
思っていたところでした。
うちには鉢植えが多いのですが、そのうちの一つが初めて話し
かけてくれました。未来の事についてとても優しい内容。
植物が話していることはわかるけど、それを全然信じられないの
です。同じようなことを、他からも言われたことがあるのですが、
内容が未来のこと、だからかもしれませんが、全然信じていない
自分を発見しました。これでは、メッセージ発信する方も、疲れて
しまいますよね 笑)。

気づいたのですが、この鉢植えは私と仲良くしようとしてくれて
いたのかな、と思いました。そして、そういう気持ちを取り戻す
よう、宇宙はメッセージをくれたのかな、と思っています。
大人になって「仲良くしよう」なんて、なんだか気恥かしいような
気持ちですが、そういう心のスタンスでいることは、大事なことの
ような気がします。少なくとも、そう思うだけで心がポジティブな
エネルギーに変わり、優しい気持ちになります。それが、心を開く、
ということなのかな、と思いました。
(おそらく)ブロックから人に対してネガティブな反応
(疑いや恐れ、批判)をしがちで、これが癖づいてしまっていま
した。でももういらないと宇宙に手放したいと最近言っていたと
思います。
答えをいただいたのかもしれません。
「仲良くしよう」って思ったら、それまで人を見ていちいち気に
なっていた小さなことなんて、どうでも良くなってくるから
不思議です。昔はそう思っていても、相手はそう思っていない場合、
深く傷ついた経験もしたと思います。だけど、相手に期待しな
ければいいのだ、と今は思います。それよりも、自分がそういう
気持ちでいれば、まず自分がポジティブで心地良いし、
機嫌良くいられます。つんけんしているより、周りにも心地よい
エネルギーでいることにもなると思います。
引き寄せの法則、ですよ~(笑)

私はとりあえず、人様はもちろんですが、植物と「仲良くしよう」
と思いました。もっとコミュニケーションとれるようになるかも、
と思って 笑)。

また、昨日思いっきり人を干渉的な目で見てしまって、
これって他人の自由を侵害しているんだ、と体で覚えました。
嫌な大人だったと思います(汗)。
「干渉しないのが大人」、久しぶりにその感覚を思い出し
ました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top