動の瞑想

| 0 comments


時と場合に寄りますが、賑やかなカフェでも、大変集中して
本を読むことができます。
不思議と誰もいない自宅よりも、本屋の立ち読み(本屋さん、
ごめんなさい!)や、ガヤガヤした場所で大変集中して
本が読めたりします。
今日感じたのですが、そういう状態を「動の瞑想」って
いうのではないかと思いました。とても集中して何かをする。
あまりにも集中していて、周りがどんなにうるさくても、
全然気にならない、というより耳に入ってこないのです。
本がひと段落すると、周囲の音が聞こえてくる、という、
これって、誰にでも経験あると思いますが、その集中している
状態が「瞑想」なのかな、と思いました。

「(動の)瞑想」と言われると、よくわからなかったのですが、
私はそう解釈しました(笑)。

ちょっとスッキリです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top