栄養

| 0 comments


私は、物心ついた時から、結果には必ず原因がある、と
思っていました。何かが起こった時、必ず原因を探そうと
してきました。今思えば、面倒くさいですね(笑)
人を観察することもかなりしてきたと思っていますが、
いつもその先には原因を追及していたと思います。
つまり、かなり思考してきました。思考と想像をめぐらして
きました。因果関係がわかれば、物事が解決できる、
と思っていたし、法則が解明できれば、問題解決の
糸口になって世の中に役立つはずだ、と思って追求して
きました。

だからスピリチュアルに興味を持ち始めた頃は、何かが起こると
風水やカルマや果てはお墓参りに行ってないからじゃないか(笑)
なんて、何でもかんでも何かのせいにしていました。
ここは、スピリチュアルの落とし穴であり、
私はここでも失敗しました。

目に見えないもののせいにするのは、とても簡単だし、一見
安心です。だって、目に見える証拠がないですから。
だけど、自分と向き合うと、本当はもっと違うところに
原因があることがわかってきます。もしくは、原因なんて
なくて、必要だから起こっているという謙虚さも。
逃げにスピリチュアルを使っていました。。(汗)

何か起こった時、人は自分を省みて、何が悪かったのか、
色々思案すると思います。傷を負えば、また同じ状況になるの
ではないか、とトラウマに苛まれることもあるでしょう。
私も、その一人でした。結構根深かったかもしれません(笑)。
でも、気付いたのです。
原因なんて無いこともたくさんあるのだと。
まず、自分をクリアにしたい、と思った時、
ネガティブな感情を手放したいと思います。そうすると、
自分は何をネガティブに思っているか、わかります。
原因を追及していると、どつぼにはまることしばしばです。
私はずっとそうでしたし、結果原因がわかることもありましたが、
今回問題にしていた気持ちの原因はわかりません。
もしかしたら、先日書いたような過去世の話かもしれません。

そんな中、ふと浮かんできたのが、「原因は何かわからないけれど
その経験は自分の栄養になっているんじゃないか。」と。
そのことが浮かんできた時、あ~、やっぱ愛だ!と
実感したのです。すべての経験は。そして、そう思って初めて、
何でそういう経験があるのか、原因がわからないこともたくさんある、
ということを受け入れられたのです。
そして同時に、誰かに傷つけられて「自分は価値の無い
人間だ」と思うことも「また同じことが起こるのではないか」と
いうトラウマを抱く必要もないのだと思いました。
つまり、すべてが自分の栄養だと分かった瞬間、愛だと感じ
癒しも感じました。
省みて原因がわかって対処することが必要なことも多々ありますが、
考えても考えてもわからない時(何で失敗したか、とか傷ついたか
とか等)、何も考えず経験として受け取る、感じる、対処する
ということで良いのではないかと思いました。
原因が必要なら、後からわかると思うし、自分で向き合って
解決していく必要がある原因は、自分が一番わかると思うのです。
そして、自分の中にネガティブさを感じたら、そういう気持ちを
自分で持っていたいか持っていたくないかで判断して、
持っていたくなければ手放してしまえばいいのだと初めて
思いました。その気持ちは、思い込みかもしれません。
経験(栄養)だと思って手放すと、これから無駄に恐がらず
いつも新しいより良い自分になれる気がしてきました。

私はやっとわかった気付きを、時間をかけて魂に刻んでいくのだと
思います(笑)

あなたの経験した痛みが、いつか誰かが同じ経験をした時に
わかってあげられる優しさのためかもしれません。
いずれにしても、痛みを感じていた分、とっても優しいあなたに
なっているんじゃないかと私は思います。

そうはいっても、どこかに痛みを感じられている方は、
自分に甘い、なんて思わないで、時間をかけてでも癒してあげて
ください。癒しを努力して行う、っていう考えもありだと思います。
癒しはご褒美、じゃなくて、自分がしっかり生きるための本気で癒し、
でいいじゃないですか~?


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top