神社等にて

| 0 comments


困ったときや辛い時、人間神頼みしたくなるものです。
神社やパワースポットを目的として行く時、多大なる
願いをひっさげて行く人、多くいると思います。
私がそうでした(笑)

だけどある時から、「今日は何をお願いしよう~」なんて
いざ拝殿の前に立つと、何だか怒られているような感じが
してきたのです。相手の怒りを感じる時、わなわなした
ものが伝わってきて、ひえー!っという怖さや、ガツンと
やられた感じがしますよね?あんな感じです。
直感的に、「あ、お願いしちゃいけないのかな」と思い
ました。その日は、普段の感謝か何かをして帰ってきたの
ですが、「まさかね~」と思っていました。しかし、
その後も何度か同じような事が続いたので、基本的に
個人的なお願いをすることがなくなりました。

個人的なお願いでないぶん、世界平和とか皆の幸せ、とか
思うようになりました。滅多に訪れることができない神社や
パワースポットでは、気張ってしまうと思います(笑)。
折角来たのだからたくさん祈ろう、とか(笑)。だから、
祈るのにとても時間がかかるし、後ろの人気にしなくちゃ
いけないから満足にできないし、心の中が「もうどうしたら
いいの~」と忙しかったです(笑)。
そんなある日、神様の前で心中忙しくして「ああ~!」と
思っていた時、京都のあるところで、
「無になりなさい」と聞こえてきました。私が初めて、
かみさまの言葉を聞いた、と思った時でした。 

嘘?!何それ?マジで聞こえた~!!? 等というびっくり
感は不思議となかったです(笑)。その時、悟りました(笑)
ああ、もう何にも考えずだたそこに自分が在る、っていうこと
だけ神様の前に持って行けばいいんだな、ということ、
その状態が、すべてを受け入れすべてに感謝して
いるということを表している、ということなんだなあ、と
わかったのです。

それまではいつも自分の気持ちをいっぱいいっぱいにして
「ほしい」というきもちで神様に向かっていましたが、
それからは、その時の私にとっては、神社やパワー
スポットでは、実は自分の不要なものをそぎ落として、
本来の自分に近付けるようになれるように力を貸して
いただける場所なのかもしれないと思いました。

それからというもの、自分の気持ちをいっぱいいっぱいに
しないで行く分、メッセージやエネルギーを感じやすく
なったように思います。どうしても、「知りたい」とか
「わかりたい」とかエゴが出てしまい、私はそれとの
闘いもありますが(笑)、何も考えない気持ちで期待なく
行くようになって、受け取れるようになってきたと
思います。

あ、神社で願い事をしちゃいけない、という意味ではないです
からね~。あくまでも、個人的に自分と向き合える場所だと
思っていますし、上記は、私のパターンはこうでした、
という単なる事例です♪


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top