集中

| 0 comments


先日、久しぶりに、「ふ~、集中した」と思いました(笑)
集中している時って、そのことだけにエネルギーを注いで
いるのだなあ、と客観的に思いましたが、集中した後、って
すっきりしています。
集中するので、後から弛緩(休憩)が必要だし、つまり
疲れるけれど、すっきり感があります。

このすっきり感を知っているので、重い腰を上げよう、と
幸いにも思えるのかもしれません。

また、瞑想に似ているのかな、と思います。
人の話を、まっさらな気持ちで聞くのも、それと似ている
と思いました。

逆説的なように感じられるかもしれませんが、私の経験では、
自分の考えや想像で頭をいっぱいいっぱいにしている時は、
集中もリラックスも出来ないように思います。

ただ目の前の事だけに集中する
ただ聞くことに集中する
、、、この状態って、無心で動く、空っぽで受け取る、と
いうのと同じなのだなあと最近思うのです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top