諏訪大社 本宮

| 0 comments


諏訪大社 本宮に行ってきました。
20140309諏訪大社 075
訪れたのは今回が3回目です。
ご祭神は、タケミナカタさんと奥さんのヤサカトメさん、
お兄さんのヤエコトシロヌシさんです。
タケミナカタさんは、オオクニヌシさんのお子さんでも
あります。国譲りに関与したかみさまです。

入り口には普通の手水舎もあるのですが、そのすぐ側に、
諏訪ならではの、温泉の手水舎があります。
あたたかい。。。♡
20140309諏訪大社 076
境内は、他の神社と違って、鳥居をくぐって正面ではなく、
写真の赤い矢印のように参拝します。
20140309諏訪大社 073
神楽殿には、一枚皮では日本一、と言われる
大きな太鼓がありました。
20140309諏訪大社 078
こちらから中に進みます。
20140309諏訪大社 082
回廊の左には、摂末社があります。
一礼して、横並びにいらっしゃる神様の気配を
感じて、心洗われるような感じです。
20140309諏訪大社 084
回廊を抜け、拝殿参拝所へ向かいました。
拝殿は工事中でした。

参拝して後、ふと横の山の木々たちが気になりました。
20140309諏訪大社 085
見ていると、ゆっくりゆっくり風に揺れて、応援して
くれているような、励ましてくれているような、
手を振っているような、そんな感じがしました。

神社全体が竹の緑色のさわやかな感じ、それは単なる
自分の印象かもしれないし、それがエネルギーって
言うのかもしれない、どっちだろう、と考えたけど、
そのうち、どちらでも良くなってきました。

あの清々しい中にいたら、いちいちエネルギーに
こだわって感じよう、わかろうとしていた自分が
何だか浅はかなようにも思えてきました。

そこにずっと居たい、気づいたらそんな風に思っていて、
そんな自分に気付いた時、心地良いんだな、私、と思いました。

あまりにもさりげなく自然にそうなってしまっているくらい、
心地よくなれること。それだけで、十分だと思いました。

そして、後から、そういえば後ろの守屋山がご神体だと
いうことを思い出して、あの木々たちを、また思い出しました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top