努力は自分のため

| 0 comments


自分の人生を変え、動かすのは、自分の努力しかないと
思っています。

そのシンプルなことに気付くために、私の前には
スピリチュアルという分野がやってきたのではないか、
と思うくらいです(笑)。

そして、人の経験や人生設定によるかもしれませんが、
私の場合は、その努力の目的が、エゴである場合、
ほとんど上手くいかないか、後で大変面倒くさい事に
なることが多いです。具体的には、「良く思われたい」
とか、相手を傷つけないように、という気持ちがある
けれど、裏では「相手に良く思われたい」という
気持ちが潜んでいる時とか。。エゴを捨てる練習、
これが私の人生にはしっかり組み込まれていると
ようやっと受け入れていますが、世間一般に起こる
出来事を見渡しても、このロジックは当てはまって
いるな、と感じることが多いです。

こんなことを思うようになったのは、スピリチュアルは
神頼みではない、とわかるようになって、つまり、
自分の心と本気で向かいあうようになって(見たくない
気持ちを直視したり)対処していこうと思ってからです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top