二見興玉神社

| 0 comments


宿泊は二見で、すぐ近くに夫婦岩があることを知って
いました。行ったことが無いので、折角だからここだけは
行こう、と言っていました。でも、それも行けるかわから
ないかも・・なんて思いつつ、夫婦岩の見れる二見興玉
神社についてほとんど知らなかったので、まめ知識として
HPを夜見ていたら、「禊って、要は落ち着くことかも」と
悟りました!
この発見に一人感動していましたが、横では長距離移動の
最中なのに伊勢にいるのに夜中まで仕事をせざるを得ない
状況になっている主人を見て、内宮も夫婦岩ももうどちら
でもよくなりました。どうか身体が壊れませんように。。
安全に辿り着けますように。。 そんな気持ちでした。

翌朝、でもやっぱりアマテラスさんの所に来るように声が
聞こえてきましたが、「今回は無理そうです」と心で
言いました。
主人が、「じゃあ夫婦岩を見たら広島に向かおう!」と
いうので、ああ、夫婦岩は見れるんだ!と少し嬉しく
なりました。 
ise201405 039
写真で伝わるかはわかりませんが、個人的には感動
しました。
手水舎の蛙に願いを掛けながら水をかけると叶うと
書かれてあったので、無理だと心で言ってもずっと
気になっていたのか、無意識のうちに「内宮に行け
ますように」って10回も水をかけていました(^^;)
ise201405 047
二見興玉神社の写真は撮りませんでしたが、ここで、
「魂を鎮めなさい」と言われたように感じました。
つまり、内宮に行けないことで悶々していたので、
落ち着いていなかったのです。
でももう時間的にも無理、ここまで来てこれから内宮行け
そうにないんだから、今回は諦めよう。アマテラスさん、
御縁なかったみたいです、と思って駐車場に向かい歩いて
いたのですが、ふと、本殿の後ろが気になりました。
なんか、そこ、行った方が良い気がする、、。と主人に
言ってもう一度本殿まで戻り(と言っても20mくらいですが)
辿り着いたところは、鳥居の向こうに夫婦岩が見える所。
夏至の日には、二つの岩の真ん中から太陽が、
しかも富士山の頂上から太陽が出てくるのが見える
場所だそうです。
ise201405 050
鳥居の側に、皇居と日の出を遥拝する場所を記す碑が
建っていました。

ここは参拝すべきでしょ、と思って手を合わせると、、、
あーーーーーーーー!!!!! 私今、太陽に向かって
手を合わせてない??太陽ってアマテラスさんじゃん?!!
って気がつきました。内宮に行かなくとも、アマテラスさん
とこ行けた!とそう感じて、ああ~、もしかして、伊勢に
行かなくてもどこでもアマテラスさんと繋がれるよ、いつでも
どこでも存在感じられるよ、ってことを教えてくれたの
かな~?と感じました。翌朝に、ちゃんとアマテラスさんの所
行けました! なんだか、じーん、と感動しました(笑)。
こんな導き方、って(笑)。

その後車に戻ろうとしたら、駐車場のおじさんに話しかけられ
て、「赤福食べた?」って聞かれたので、「混んでて食べられ
なかったんですよ。。。」と話すと、なんとすんなり
お店で赤福食べられる所教えてくれたのです!
わ~、この流れだよー!このすんなりした流れは、やっぱり
さっきの導きの理解で間違いなかったんだ!とまたまた感動、
おじさんに感謝しながら、美味しい赤福の感動を主人に伝える
ことができました!
ise201405 054


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top