伊勢 内宮 2014年GW

| 0 comments


外宮に行った後、おかげ横丁に行って二見の民宿に
行き、内宮は翌朝参拝する予定でした。
しかし、色々あって、急遽その日に内宮に行くことに
なりました。
私としては、翌朝の方がいいんじゃないかと思って
いたのですが、今回は主人が初伊勢だったことや、
最終目的地が熊本なのであまり時間を費やせないこと、
私はペーパードライバーなので彼の体力が優先に
なること、、等で、彼の意見に沿って動くことに
しました。

時間は15時過ぎ、GWで思ったより人が多く、これまで
内宮に来て感じた感覚を、正直あまり感じられません
でした。。私が疲れていたのかもしれませんが、
人のエネルギーの方を感じてしまいました。
風日祈宮さんでは、「自分の中に風を吹かせなさい」
と言葉をいただきましたが、どうしよう、内宮って
こんなんじゃなかったのに、初めて来た主人に伝え
たかった感動が今感じられない?!と思いました。
どうしよう、、やっぱり朝来た方が良かったんじゃ
ないか。。。タイミング、間違えたのだろうか。。

そんなことを思いながら正宮に着いた時、「明日の朝、
また来なさい」と聞こえてきたような気がしました。
それは、橋を渡って戻った鳥居の所でも、「明日の朝、
必ずきなさい」とずっと穏やかな口調で聞こえてきま
した。
私が、行きたいと思っているから、そう聞こえたように
都合よく感じているのではないだろうか、と自分を
疑いました。
なので、「現時点では難しそうです。御縁があったら
来れますように」とお願いしてきました。

そんな、もやっとしたまんま内宮を後にしたのです。。。

お店で食べた時の赤福の感動を主人にも味わってほし
かったのですが、人が並びすぎていて断念しました。。

伊勢に行って改めて思ったのですが、単なる観光、には
はらなくて、やっぱり聖地でお祈りするところなのだな、
と思いました。
GWはこれからは避けようと思いました。。。

二見興玉神社へ続く・・・


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top