東京駅

| 0 comments


熊本への移住に際し、5月のGW後半に、一度車で東京から3日
かけて移動しました。道中、伊勢と広島に寄りました。

新しい家に着いて掃除をし、一晩寝て、車を大分空港に
置いて成田に飛び(ジェットスターのCPがよいので)、
バスに乗って東京駅に帰ってきました。
夜の10:30。
私が5年間勤めていた会社が入っているビルのまん前。
きっとまだまだこの時間でも普通に仕事している人
いるんだろうな~、と思いながら。
この会社に勤める前は、青山一丁目の会社に行って
いました。
転職して感じたのが、丸の内・大手町辺りは、とても
スーツを着た男性が多いこと。
転職した先は、私にとっては戦場でした(笑)。
いわゆるエリートと言われるようなプロフェッショナルの
集まる会社で秘書をしていたのですが、腰かけ、の心構え
では居続けることが難しいと感じていましたし、周りも
(特にプロフェッショナルの人達)自分の才能と可能性を
追求して輝こうとしている人が多かったと思います。
誰かの目が、意見が、と気にする人もいましたが、上下
関係がどうであれ、仕事として必要だと感じる意見を
はっきり言える人もたくさん見てきました。
世界を舞台に、素敵!、と思う人も何人かいました。
そんな職場で働けて、そんな世界を見れて、大変だった
こともたくさんあったけど、がんばったなー、と、
久々の東京駅に着いて改めて思いました。

そしたら、そんな時間なのに、元職場の人が、きっと
夜食を食べて、もう一仕事するために会社に向かっている、
という場面に出くわしました(笑)。

昔は、夜遅くまで仕事ばっかりして何が楽しいんだろう?って
思っていたけれど、内容は千差万別で、それをやり抜く
やりがいみたいなのも、やりきった人にしか味わえないと
わかったし、結果そうした人は満足そうな顔をしているので、
そういう時期が人生の中にあってもいいんじゃないか、と
思うようになりました。

あそこで働けたことは、私の誇りです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top