おもうこと

| 2 Comments


みなさまのお住まいの地域は、台風の影響は大丈夫
でしょうか?
ご無事であることをお祈り申し上げます。

迷った時、ふと、窮地に陥った時、一番対話しなきゃ
いけないのは、まず自分自身だと改めて思いました。
時間がかかっても、ひっかかることは、自分をよーく
精査して、そこにエゴやよどみがないか、もう一度
確認して、見つけたら手放すことが、本当の意味で
自分をクリアにすることに繋がります。別の言葉では、
これを浄化、ともいうのだと思います。そして、
エゴの無い誠実なものは、結果的に周りに有益だと
思います。

何となく気になりながら、それを流したり、恐いから
放置していると、心のほこりのようにずっと積み
重なってきます。
それを繰り返すと、しまいには自分の気持ちが
見えなくなり、自分の心と行動が逆になるので、自分が
望まない方向に物事が流れたり身体が動かなくなって
しまいます。「嫌だ」と感じた時、一瞬身体が
硬直したり、流れが止まったように感じたりすることが
あると思いますが、それがサインですので、その時は
振り返ってみられるといいかもしれません。
身体は正直なので、それを積み重ねておくと体調にも
影響が出てくると思います。

誰かや世間がいい、と言っても、良い、という人が
多くいても、自分がどう感じるか、という身体や心の
反応を素直に感じて観察してみてください。
世間と自分の感覚が違って全然よくて、まず自分が
本当にどう感じているかを知って受け入れることが
物事をニュートラルに受け止められるようになる前提
です。自分の中の偏見をなくして、真実を見極めら
れる一歩だと思います。

また、正直に生きることと、感情を露わに生きることは
別物です。

愛と優しさと理性をもってのコミュニケーションが、
素敵な大人の世界だと思います。


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top