ものさしではからない

| 0 comments


仕事の量とか友達の数とか努めてる会社とかつきあった
恋人の数(笑)とか「一般にいわれる幸せ像」で、自分や
人をはかっていたらいつまでたっても苦しいと思います。
ずーっと他人と比べることは、何かのものさしで決めつける
ことと同じように思うのですが、そうしてくると、いつまで
たっても自分が心地よくなるようなスペースは出来ない
と思います。そのうちに、この苦しい環境で生き抜くのが
人生というもの、修行というもの、なんて思うようになったり
して。。。(笑)
また、ものさしではかられた気分は最悪で、人をものさしで
はかってばかりでは、周りの人はその人の元を去っていく
でしょう。

でも、気付いたら自分もものさしではかっている事って
あるかもしれません。気をつけないと、です。そして、
もちろんそうして失敗したこともあります(笑)。

ものさしではからない人生って、自由です。
他人から見てどうとか、ってことではなく、自分が満足する
こと、自分が幸せで楽しいと思うことやかっこい~、って
ことを突きつめたりしていくうちに、自分が見えてくるのだと
思います。もっともっと自分らしく、楽になれるのだと思い
ます。そしてそれを自立、っていうのだと思います。
ものさしではからなくていい自分をつくること。

それをして、「なんだか浮いてる」と感じる人は、身近な
周りがそうでないからかもしれません。

今は海外にも行きやすい時代になってきました。
違う文化や価値観に触れるチャンスも、昔と比べてずっと身近
です。
窮屈感を感じている人は、国内でも国外でもガンガン外に出て
自分に合った環境を見つけてみたらいいと思います。

こ~んなに楽に息ができるとこもあったんだ!っていう場所が
きっとあると思います。動かなくちゃみつかりませんが。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top