サポートのエネルギー

| 0 comments


最近、星座や星座にまつわる神話の話を読んで
います。
初めて、と言ってもいいくらい、ギリシャ神話に
触れていますが、日本の神話と似た部分もあり、
神話、ってどうしてこんなに飛んでいるんだろう、
と思います。
すぐに人(?)を殺してしまったり、嫉妬したり、
足引っ張ったり、でも、優しい心には感動したり。。

いろんなことを人間は経てきたのかもしれませんね。

さて、それで読んでいる中でピンときた、というか
自分にまっすぐ入ってきたこと(私に足りないこと)は、
日本でも「奢れるものは久しからず・・」と言われて
きましたが、外国の神話でも同じく、知恵がたくさん
あって人望が高まったりした時、「自分がすごい」と
思った瞬間に、「我々の力でそうなっているのに
うぬぼれている」とかみさまの怒りを買ってしまった
人の話がいくつかありました。

あれを読んだ時に、ああそっか、自分の努力で得た
何かも、自分だけの力ではないサポートや周りの人々の
おかげや、目に見えない力があるんだなあ、という
ことを切に感じました。

今日、「存在させてもらえている」だけでも、自分の
力ではないことを感じ、愛があるのだと改めて感じて
いました。
良いことやラッキーなことがあったら、「自分だけ」
ではなく、誰かのサポートがあったのかもしれないし、
まあ、そんな事を考えなくても、ラッキーな
ことがあった時、「ありがたい」と感じる心は大事に
してもいいんじゃないかと思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top