プライド

| 0 comments


今朝、野菜を切っていて、「女が廃ることはしない」(笑)、
と浮かんできました。
そしてその言葉がドンピシャで自分の芯にスッと入ってき
ました。

人によってその基準は違うと思います。
人がなんと言おうと、自分がすることに違和感がなければ
問題ないですが、自分自身で、「女が廃る」と思うことは、
自分の女のプライドが出てくるので、きちんと自分を守る
ことができると思います。そういう意味のプライドは、大事
だと思いました。
「女が廃る」とどっかでわかっているのに、それを無視して
突っ走ってしまうと、「女が廃る」という意識とそれを
守りたい自尊心を傷つけます。自尊心は自分自身なので、
自分が傷つくことになります。
自分にも経験があるので、そういう人を見ると、ズタズタと
心が痛くなり、「お願いだから自分を大事にして〜!」と
思ってしまいます。

「プライドが高い」という言葉で、私は「プライド」の
イメージをマイナスにしかとっていなかったのだなあ、と
気がつきました。言霊の威力ってありますね〜。そして、
言葉に翻弄されていたらいけないなあ、と思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top