妥協について

| 0 comments


妥協すれば何かが流れるか、と言えば、必ずしも
そうではないと自分の経験から思います。
ふと、そんな事を思い出しました。

例えば大学受験、受けた学校には失礼かもしれま
せんが、「滑り止め」を作る人も多くいると
思います。私もそうでした。
だけど、滑り止めとして受けた学校が、一番に
結果がわかり、一番に不合格でした(^^;)
この時は絶望でしたが、他の学校をもう一生懸命
受けるしか道はありませんでした。

当時高校の先生が言っていたこと、今となっては
良かったなあ、と思うことがあります。
「大抵の人は、初めに不合格になった時点で諦め
たりするのだけど、後期試験もあるわけだし、3月
後半の最後の最後まで諦めなかった人が結構ちゃんと
合格するんだよね~。」と言っていました。その
言葉があったので、受験生の1月、第一希望はそれ
までもその時もE判定(合格率20%くらいだったよう
な・・)だったのですが、やるしかないので受けました。
大学受験は結局5校ほど受けさせてもらいましたが、
1つしか通りませんでした。それでもよく通ったなあ、
と思うことと、実は第一希望が通りました。
合格の通知が来ても、入学式が終わって自分の学生証を
もらうまでは、間違いではないかと思っていました(^^;)

話は変わって、恋愛でも、(相手に失礼ながら)どこか
妥協したからと言って、付き合える、ということは
ありませんでした。
でも、妥協しないで目指したところで上手くいく、という
ことはありました。

つまり、妥協したからといって、上手くいくとは限らない、
自分のパターンを振り返ると、妥協しないで自分のドン
ピシャを狙う(笑)方が上手くいくことが多いようなので、
妥協しても仕方が無いんだな、自分の希望からきちんと
逃れられないように導かれるのだな、と思いました。

自分の中で何か妥協していてつまらなかったり、上手く
行っていない事があったら、まだまだ理想に向かえる力や
可能性があるのかもしれません。一生に一度の
人生ですから、自分の中の理想第一位をしっかり目指して
やっていったほうが、私自身は後悔が少ないように
思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top