国造神社

| 0 comments


阿蘇神社の北宮、国造神社に行ってきました。
20140729_124226
20140729_124559
鳥居をくぐって周りの木々を見た時、ぐっと涙が
こみ上げてきました。このこみ上げ方が、初めて
伊勢の内宮に行った時と似たような感じだったので
驚きました。
20140729_130807(1)
ご祭神は、阿蘇を人々が住めるように開拓した、
タケイワタツノミコトさんのお子様3人および、
ご長男のお嫁さんです。

タケイワタツノミコトさんが阿蘇を開拓される際、
横たわっていたオオナマズさんに、「ここに
いられては人々が住む土地が作れない」と言って、
避けてくださったナマズさんが祀られています。
20140729_125230

平成3年の台風で、高さ11メートルから折れてしまった
という大木が保存されていました。
20140729_125740
木の根元。
20140729_130015

しょっちゅう神社に行っているにも関わらず、
ここは行った後にとても神聖な気持ちになっている
自分を発見しました。また、両神社とご祭神が
かぶっているせいか、似たようなエネルギーも
感じました。

そして、翌日、久しぶりに3時間も泣いてしまいました。
ふとしたことで、とっても大事な、でも自分にとって
とても必要だった欲しかったことが、既にあったこと、
簡単に言えば、惜しみない愛情、無条件の愛をちゃんと
与えられていたことに気付いて(実感できて)、
「良かった~」と思ったのと、ありがたくて仕方が無い、
という気持ちになって、涙が止まらなくなりました。

第4チャクラが、大きなドリルで前から後ろに貫通した
感じでとっても大きな邪魔をしていた何かがすっぽり
取れたような感じです。しばらくはその抜け感に呆然
として動くこともできませんでしたが、タイミングと、
神社のエネルギーが後押ししてくれたのではないかと
思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top