お祭り

| 0 comments


秋になり、各地でお祭りが行われておりますね。

お祭りと言えば、昨年、ある神社に行ったら、たまたま
奉納の踊りが行われておりました。

その時、見てしまいました。
観客もたくさんいましたが、誰よりも真剣に本殿から
見ているエネルギーを。
わあ、神様が見てる。。。

正直、奉納の踊りとか音楽とかなんでもそうですが、
人間目線で人間が奉納するもの、という意識でしかそれまで
いなかったのですが、神様もちゃんと見てる、それを
ガンガンと感じてしまった瞬間でした。

奉納も神事ですが、神主さんが祝詞をあげられているときも、
しっかり聞かれているエネルギーを感じたことがあります。

だから、お祭りも神事も一人一人訪れた人も、みーんな
見られているんだなあ、とそれ以来思うようになりました。

 


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top