向山神社

| 4 Comments


またまた、高千穂に行ってきました。
余計なお世話だと思うのですが、千葉にいる友人に、
あ〜、いつか彼女が高千穂のあそこに行ったら
いいのに〜、と思っていたのですが、その友人が
ひょんなことから遊びに来ることになり、
連れて行きたいと思っていた場所に行くことになり
ました♡ ご縁があったのでしょうね。

色んな方の勧めや、その友人の希望もあり、初めて
向山神社に行ってきました。
秋元さんへ行く道よりも、更に細く険しい道を通って辿り着いた
山の上にある神社です。こんな山の上によく神社が作られたなあ、
ということと、勧めてくださった方々はこの細い道をよく通って
行ったなあ、ということと、私もよくあの道を運転できたな〜、
という思いが尽きませんでした(^^;)
DSCN5046
DSCN5026
高千穂で一番長い参道とも言われているようです。
その景色は、戸隠の参道や鞍馬の木の根道を彷彿させました。
DSCN5029
階段をあがると、
DSCN5035
社殿が見えてきました。
DSCN5037
DSCN5038
手を合わせると、淡い七色の光を感じました。
そして、私の中で、何かが開いた感じがしました!

向山神社に来る前に、秋元さんにも行きましたが(初めて
自分の運転で!)、ここでは開き方(繋がり方)を教えて
もらった気がしました。感覚なので説明しづらいのですが、
「自分を開く」という感じです。

秋元さんに行ったときは、車の離合は必ずと言って良いほど
道幅の広い所だったし、向山神社も舗装されていない道が
あるため、前日や当日の天気等に寄っては行けなかった
可能性があるな〜、と思い、スムーズさに導きを感じずには
いられませんでした。ありがたいことです。

そして更に、向山神社に来る前に、別の神社に寄ったのですが、
そこの大好きな宮司さんに会ってお話もでき、
そこでビッグサプライズと今後のやるべきことも何となく
わかり、個人的に大興奮で高千穂から帰ってきました(^^)

それにしても道中何度か、何でこんなに神社ばかり行っているの
だろう、とわからなくなりました。
楽しかったり感動したりはあるのですが、こんなに神社に行き
ながらも、何で行っているのかよくわからなくなる時もしばしば
あり、私って何やっているんだろう??とたまに思います(^^;)。
楽しいから、いいんですけどね☆


4 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top