十日戎

| 0 comments


先日、パートナーたっての希望で、福岡市の
十日恵比寿神社に十日戎のお祭りに行ってきました。

商売繁盛を祈る十日戎、昔大阪でも行ったことが
ありますが、大変な賑わいでした。
4日間で、100万人が見込まれており、朝10時過ぎの
時点で既に拝殿の前から行列ができており、行列の
最後尾から拝殿まで20分ほどでした。並んでいる正面に
拝殿が見えるくらいの行列でしたが、帰る頃にはその
行列は折れ曲がり、途方もないくらい長くなってい
ました。

拝殿直前の鳥居の前、左手がビリビリとしてきました。
DSCN5606
鳥居をくぐって感じられたのは、、、
なんだかものっすごくまぶしいくらいにピカピカ
明るいエネルギー。
こんなにもたくさんの人がいるけれど、エネルギーを
奪われていない、大きくてとても綺麗な光を感じて、
こんなにもたくさん人がいるのに、私は意味も無く
泣きそうになりました。
ここの神様は、出雲大社から御分霊されている
オオクニヌシさんとコトシロヌシさんです。

帰ってからパートナーが、「あそこはたくさん人が
訪れるけど、人が来るのが嬉しそうだと感じた」と
感想を言ったので、うふふ、そんなことを言うように
なったのか、オヌシも(笑)と思い、同じように
感じられたのが嬉しかったです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top