真実を受け止める

| 2 Comments


皆さんこんにちは!
お陰さまで体調不良も少しづつ改善してきました。
励ましや心配のメールもいただき、ありがとうございました。
普段の生活もあるけれど、現代の医学があってよかったなあと
改めて思ったりもしました。

ところで、社会は酸いも甘いもずるさも醜さも美しさもがっつり
あるものです。それを、きちんと直視して受け止めて見極める
こともとても大事です。
良い面ばかり見ようとすると、「だまされた」ということに
なります。そして、組織の中にあるずるさや嘘やしがらみで
回っている部分があることも、必要であれば(自分が感じる
範囲であれば)きちんとそれがあることを認めることが大事
だと思います。そうして初めて、では自分はどのように動こうか、
自分に適した場所か、もう少し様子を見ようか、別の場所に行こう
か、と判断出来ると思います。
だから、客観的に物事を見るのは大事だし、自分を厳しく見る
ことも大事だと思うのです。
どんな風に動いても、結果も全部自分の責任なのですから。
自分のために、世の中や自分を厳しく見ることは、自分に責任を
取ることだと思います。厳しく見る、というより、自分が見たい
ように見る、のではなく「偏見無くみる」ということかも
しれません。

上手く行かないことや、誰かに注意されたりすることを、悲しま
ないで自分を顧みないで、ただ単に怒るだけ、人の話しを聞かないで
自己主張ばっかり、自分がやりたいことが第一優先の人に触れる
機会があったのですが、60歳近くになっているその人を見ていると、
これまでの人生もずーっと誰かや何かのせいにして生きて来たの
だなあと思います。人のことをとやかく言う筋合いはないですが、
そんなだから人はどんどん去って行くし、もう本当に上手く行き
かけていたことも行かなくなるし、その人の周りで起こることは
トラブル続きです。
それでも本人は自分のせいだと気がつかないのだから(認めてない
だけかもですが)、このまま行けばそのまんまなのだと思います。

悲しいことや辛いことを、「悲しい」とか「辛い」と感じられる
人は自分を顧みれる人です。だから、人の気持もわかるし、進化
出来ると思います。そこで最大に学ぶのは謙虚さかもしれません。
だから、そういう気持や経験も単にネガティブなだけではなく
必要なのだと思います。痛みを痛みと感じること。
それをそっちのけにして、単に怒ってばかりいては、おそらく前に
進まないのだと思います。
顧みて、自分にも反省点があったと思うのならば、厳しいけれど
それを直視して改善させられる経験だったと思います。
宇宙の厳しさを知る経験でもあると思います。宇宙は愛や光を注いで
くれますが、単純に人が望んでいるようなものではないと思います。

楽しい経験にも色々詰め込まれていますが、ネガティブと取れる
経験の中の方が、より何を学ぶ必要があったかをわかりやすく
詰め込まれているのではないかと思うし、それがバネになるわけ
ですから、現状辛くても、後から100倍のハッピーにしてやる!と
いうくらいのエネルギーに変えて行ってほしいと思います。
と、私も最近そうしようと思っていたところでした。


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top