さら〜っと掃除&返ってくるエネルギー

| 0 comments


「さら〜っと拭き掃除」を最近やっています。

先日地区のお祭りで、公民館の台所の床を、隣の
奥さんがさら〜っと拭き掃除しているのを見て
ヒントを得ました^^

家の掃除をちゃんとしようとすると、どうしても2時間
くらいはかかってしまいます。加えて、私は拭き掃除が
一番効果的だと思っているので、つい力を入れて拭くので、
ダイエットもいらないくらい結構な体力を使います。

でもその奥さんの拭き方を見て、そういえば、会社に
いたときも、毎朝ウエットティッシュでさら〜っと机や
パソコン拭いていたなあ、と思い出し、その要領で家も
掃除すれば、10〜15分もあればトイレ掃除も入れて床
以外は拭けるなあ、と試しています。
雑巾を持つと、つい一生懸命になっていたのですが、
ウエットティッシュの感覚でさら〜っと行っています。
そして、毎日やっていると、そんなに力を入れて掃除
しなくてもすぐに綺麗になるものです。
そういえば、以前そんな掃除の方法を紹介していた人が
いたなあ、とも思い出しました。
仕事を持っている人も、子育てをしている人も、独身の
人も掃除だけでなく、洗濯・アイロン・料理・自分の
身だしなみ、希望としてはきちんとしたい人も多くいると
思いますが、そんなに一つに長時間&エネルギー割けない
ですよね。
でもできるだけ心地よくいたい、と思われるんじゃないかと
思います。
そんな方には、このさら〜っと拭き掃除、いいかもです。

私はそれで、どれだけ短い時間で掃除が出来るかに今挑戦して
います(笑)

また、朝一番にトイレ掃除をするようにしているのですが
(1〜2分で終わります)、特にトイレはなぜだか、毎日
掃除をしていると、尊厳が保たれるような感じがします。
トイレの神様が、いるのでしょうね。

会社にいた時に、ある時から毎日机とパソコンを拭いて
いましたが、「ありがとう」と言いながら(声には出して
いませんが)拭いていました。お陰で仕事ができている、と
思ったし、拭かないと何かが溜まっていくような気がしたし、
同時にエネルギーのクリーニングにもなっていたと感じます。
拭かないと、何か調子が悪かったり、仕事が滞ったりして
いました。逆に、毎日さらっと拭くようになってから、
だんだんと順調に進んで行ったと思います。そういう動機で
皆さんに勧めようという意図はないのですが、自分が経験して
感じたことをお伝えしています。

目に見えないエネルギーを動かせるのは、現実にどれくらい
こつこつと実行したり重ねたり、が地球上では原則だと思い
ます。何かを期待してちょっとやって結果が出なかったから、
とかそういうものでもなく、地味に地道にでも確実に、とか、
小さい感謝とか、小さな努力とか(自分が心地よく機嫌良く
いようとすることとか)、込めたエネルギーは知らない間や
いざという時に自分に返ってきたりくると経験から思います。

先日少し書きましたが、先が見えない時に穏やかでいようと
するのは至難の業だと書きましたが、それでもやってみようと
すると、これまで声をかけてコミュニケーションをとってきた
クリスタルやその他大事なものたちが一斉にやってきて(一斉
に近くにいる時間が急にできた、ということなのですが)、
その時、ああ応援してくれているんだ、励ましてくれているんだ
と気がつきました。
そして、普段から、心を込めていたり、話しかけていたことを
思い出して、あ〜、ちゃんと返ってくるのだなあ、と思いました。

どんなエネルギーも、自分が出したものは自分に返ってくる、
というのは、基本なのだなあ、と改めて思います。
だから、言葉や態度で嘘ついても、エネルギーは嘘つけない
ですよね。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top