暮らしの基礎

| 0 comments


先日書いた、さらっと掃除もそうですが、日々毎日の
ことで疲れないように最近工夫するようになってきて
います。

今更。。。と思われるかもしれませんが、私は冷凍庫と
いうのを全然信用していませんでした。
しかし、隣のおじさんに美味しいほうれん草を大量に
いただく機会があり、ゆでて冷凍せざるを得なくなって
しまったのですが、日にちが経っても解凍しても、
美味しいものは美味しい!と知ったのです(遅いかも、です
ねえ。。)^^;
風味が落ちる、とか言われますが、気にならない範囲
ですし、思い切って出汁もジップロックに入れて冷凍
してみたら、便利便利。
何でこんなに文明の利器を疑っていたのだろう、、と
今更ながら情けなくなるのですが、、、@@

さらっと掃除をするようになってから、これまでで
あれば嫌なことがあってもどっぷりはまりがちだったのが、
「そこに時間を費やすのはもったいない、さらっとして
おこう」と思うようになりました。考えてもどっぷり
ハマっても状況は変わらない、のであれば、そんなに深く
考えずさらっとこなして自分の意識や注意を好きなところや
心地よいところに向けよう、と変わったのは意外な発見
でした。
現実のクリーニング(掃除)は、そんな流れまでクリーンに
エネルギーも軽くしてくれるのだと改めて思ったりして
います。
ちなみに、疲れないように楽しく、もちろん終わった後は
すっきり満足のさらっと掃除ですが、現在トイレ・玄関・
廊下・居間・台所・寝室など拭き掃除中心で(床含め)
20分で終了させています。朝一でこれをするようになって、
一日がすっきり快適になり、掃除以外の家事や仕事や
勉強やその他スムーズに行くことが多くなったように
思います。そして、時間が浮いた分、だか、クリーン
エネルギーの効果か、料理も趣味も仕事も集中できたり
楽しくできたり、そうしようとすることにゆとりをもって
取り組めるようになったと思います。
この朝一の掃除で、私はかなり変わったような気が
しています(笑)。

毎日全部やらなくても、もっと手抜きもできるし、だから
短縮できるし、続けられるよう、疲れないよう工夫して
臨機応変にこれからもできたらいいなあと思っています。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top