九州に来て一年経ちました

| 0 comments


ここ連日暑い日が続いており、普段涼しい私の住む
町も日中は30度に達します。
そんな中、こちらでは蛍が飛び始めました。
といっても、既に2週間程前から飛んでいるらしく、
先日、「さなぼり」という田植え後の慰労会(温泉付き
お食事会でした!)で近所の方に聞いて昨晩出かけて
みたところです^^ 私自身は田植えはしていないの
ですが、さなぼりに呼んでいただきました。

蛍のピークは来週から再来週にかけて、だと思いますが、
家から歩いて行ける距離でも、かなりたくさんの蛍が
見える場所があります。
虫全般は苦手だけど、蛍だけは昔から別物、蛍好きの
私としては楽しい季節になりました。

蛍は、夜8時くらいがもっとも多く見られます。
9時くらいには、みんな寝床に帰るようで、本当に
居なくなってしまうのが面白いです。

関東では箱根の天山(お風呂も中々素敵です。土曜日は
大変混み合っていました。)で蛍が見れる時期があり
ました。
天山も、たくさん飛んでいましたよ♪

ところで、そのさなぼりの席で、後ろの家のおじさん
(70代後半)が、「嫁をもらうとはこんなに良いものかと
思ったよ〜」と結婚当初お嫁さんをもらって嬉しくて幸せ
だったことを思い出され、それを主人に力説されていたの
ですが(笑)、なんだか泣きそうになりました。
奥さんも幸せ者ですね。

九州男児は亭主関白、のイメージがここに来るまでありました
が、私の周りの九州男児は、ほーんとうに優しくてあったかい、
という人が多く、奥さんの尻にしかれ、幸せそうにしている人も
たくさん見かけます。
そんな中でも、女の人は、男を立てる、という姿勢が基本には
あるなあ、というのも感じます。
色恋沙汰の話しもたくさん聞きます♡

九州に来て、男も女も元気で素敵な人が多いなあと思うことが
多いです☆


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top