フィーリングに合うもの

| 0 comments


高校生の頃、フランスの人が書いた美容本を持って
いました。身近にあるものでナチュラルにスキンケアや
おしゃれができるポイントがまとめられた本でしたが、
その本の影響や、ELLE,VOGUEといった海外の雑誌を大きな
本屋さんで立ち読み(本屋さん、買わずにごめんな
さい@@)しながら、大層フランスに憧れを抱いて
おりました。
憧れだけで大学の第2外国語はフランス語に直進、
バイト代を貯めて、大学2年の春フランスに飛びました。
自由な世界、美が中心の文化、自立した精神、当時の私の
目にフランスはそのように映っており、それを自分の目で
確かめに行きたかったのです。
フランスの方が書いたものを読むと、とても落ち着く自分が
いました。なぜだかわかりません。言葉で言い表せないけど、
お腹の底から落ち着く、腑に落ちる、納得のいく感が多かった
のです。
単なる憧れで行ったフランスでは、大どんでん返しな事も
多々あり、思い描いていたことと全然違う事もあって少々
面食らって帰ってきた事実もあるのですが、それでも実際を見て
感じてきた経験は良かったと思っています。
そんなことを、先ほど散歩という名のウォーキングをしながら
思い出していました。

というのも、昨日、たまたま本屋さんで手にした本が、久々
フランスについて書かれていた本で、ちょっと内容を読んで、
思わず買ってしまったのです。

ここ一週間ばかし、私の中で懸念事項があって、「あ〜、これから
厳しくなるなあ、大丈夫かなあ、でも耐えなきゃなあ。。」なんて
真面目に向き合おうとしていたのですが、そんな中でも、
2日程集中して悶々と悩んでいた時がありました。
でも、最近悩み事は、なぜか2日以上続かないのです(^^;)
なんだかだんだん悩んでいる事が面倒くさくなってきて、
「なんとかなるんじゃない?心配しすぎても無駄じゃない?
先のことなんて」とある瞬間思って、思ったら宇宙に手放す、
みたいなパターンが続いています。
ネガティブが続かないようになってるのかも・・・と思って
いた矢先、それを後押ししてくれるように、心を軽くして
くれる本と出会い、益々、もうネガティブに浸かれない
流れがやってきてるんだろうなあ、と感じています。
これは、とてもありがたいことです♪

その本には、「楽しいが基準、楽しくないと意味がない」と
書かれてありました。自分でも、よーく言っていること。

自分の落ち着くフィーリングの合う文化が国内の人や中だけに
あるとは限りません。文化や文学は細かく広い世界です。
ご自身のフィーリングに合って心地よい気持のいい文化を発見
できたとき、とても腑に落ちて落ち着いて幸せな気持になれると
思います。

図書館も、町歩きも、本の探求も映画鑑賞も、旅のうちだと
思います。
たくさん旅をして自分の世界を広げていきましょう☆
無限大だと思います!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top