嫉妬のエネルギー①

| 0 comments


いつかもしかしたら書いたかもしれませんが、高校生の
頃、私は嫉妬していた時期があり、しかもそうしていること
が相手にバレて(><)さらにその人の友人からそのことに
ついて問いつめられる、という大変恥ずかしい思いをした事
があります(@@;)。はっきり書くと、恋敵に負けて、
ついつい嫉妬の目で見ていたらバレた(その友人にまで)、と
いう話しなのですが、これは大層恥ずかしかったです。。
それ以来、そんな事は絶対にしまい、と心に誓い、嫉妬して
いる暇があったら頑張ろう、と思うようになりました。

まあ、上記は個人的な話しなのですが、嫉妬してる方、
相手にバレた時の事考えた事ありますか?大層恥ずかしいです
よ(^^;)その前に、自分を振り返ったり改善できることも
あると思います。

嫉妬する、ということは、裏を返せば「自分もそうなりたい」と
いうことです。そして、そう思う事は、そうできる可能性がある、
ということだと思います。人間だから誰しも嫉妬する事があると
思うし、それが向上心に繋がって行くと思いますので無駄な事でも
無視する事でもなく、そう思う自分の気持をどう活かしていくか、
だと思うのです。嫉妬している自分を認め、自分の欲求を認め、
更に頑張る必要があるのだな、と思って向上させていくツールに
すればいいのではないかと私は思っています。
そして、そうなれる可能性があることもあるから、そんな気持に
なるのだとも思います。もしかしたら違う自分が見えてきたり、
導きの一種でもあると思います。
だから、単純に嫉妬している自分を卑下したり嫌だと思う事も
何か違うと思うのです。

つづく


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top