嫉妬のエネルギー②

| 0 comments


他人や周りからの嫉妬、ひがみのエネルギーで
困っている人もたくさんいらっしゃると思います。

嫉妬やひがみのエネルギーに同調していては、きりが
ありません。

ラッキーな人、というのは、自分でラッキー感を感じて
いると思います。ラッキーな人というのは、頑張る事や
純粋な選択を積み重ねてきた人だと思うし、
そうすることを当たり前の感覚として行ってきた面があると
思うのです。だから、自分が「努力」している感すら
感じなくなっていっていると思うのですが、本当はちゃんと
よく見ると小さな努力の積み重ねをしているはずだと思います。
それは、今世だけでの積み重ねではなく、魂の生まれた時からの
積み重ねだとも思います。
それを、今世だけ切り取ってみればただの「ラッキー」に
感じるかもしれませんし(魂の学びの順番でたまたまそういう
境遇にいるだけかもしれませんが)、たまたま不運に見えるような
人や境遇を見ると、罪悪感を抱いたりしてしまいがちだったり、
ひがみや妬みを経験してきた人は自分は目立たないようにとか、
100%幸せとラッキーを味わえなかったりしている人もいるように
思います。
この罪悪感が、実は上から目線であり、また不要なエネルギーを
引き寄せたり邪魔を許したりしているのかなあと、最近気付き
ました。
ラッキーな人は基本的に、並々ならぬ努力をされてきたはずだと
私は思っています。
その根本的なことを嫉妬やひがみを向ける人は、わからないのだと
思います。

でもそれでは、先にも書きましたが、嫉妬やひがみの
エネルギーに同調しているのと同じだし、いつまでたっても
そのループから抜け出せません。
※注意:ここで言っているのは、自慢話をしたりして嫉妬やひがみを
買っている人のことではありません(@@)

そういう時は、「じゃあ、あなたも頑張れば?」とそういう
気持で自分の心から切り離す、少し強い気持を持たれても
いいのではないかと思いました。
厳しいかもしれないけれど、それが(受け付けないことが)
嫉妬やひがみのエネルギーから自分を守る事にも、相手に
ダラダラそういうエネルギーを抱かせないことにも繋がるの
ではないのかと思います。

それから、余談ではありますが、端から見ててもご本人でも
自分は「ラッキー」だと感じているにも関わらず、不満を
残されている方もいらっしゃいます。それは、そのラッキーに
対して、余りにも「受け取るべき当然の事」という傲慢さが
見え隠れしていて、そこには、「自分はこれだけやったん
だから」という自負が大きいように思いますが、それはそう
だけど、人間は一人では生きて行けなくて、ラッキーであっても、
周りの人やスピリットやガイド、その他色んな方の応援や
支援があってそうなっていることも忘れないで、というサイン
だと思います。
感謝してください、とは言いませんが、そこで謙虚になって
更なるありがたさを知る事、感謝できることが、次への
飛躍の鍵だと実感しています。
私はそこで何度も頭打ちになった経験があります。
つまり、傲慢になったとたんに突き落とされるという経験(笑)。
それがわかって、人は進化して飛躍すればする程、謙虚になって
いくものなのだと、感謝できるものなのだと知りました。
まだまだなところはありますが、でもそうすることで、益々
繋がってくるし光も幸せも益していくものだと実感しています。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top