強さ☆

| 0 comments


ご無沙汰しております。

熊本はすっかり秋で、家の前の紅葉や銀杏がとても美しいです☆
昨日は家路で子鹿を見ました。
昨年もそうでしたが、餌を求めてか、冬の時期には鹿を
見ます。

ところで、学生の頃母に、「あんたは強いねえ、、。」と
言われたことがあったのですが、何が強いかわからないまま、
女子なので「強い」なんて言われたくなかったので若干
コンプレックスになって弱いふりをしようとしていた時期が
ありました(^^;)

(余談ですが:真面目に弱いふりしようとしていたら、本当に
自分が弱いと錯覚するし、その隙をつかれることがあるので、
あんまりにも自分が弱いとか傷つきやすいとか思うのはおススメ
しません。
大して強くもないかもしれないけれど素敵に頑張るわ!くらいの
気持の方が、自分を高くして、結果良いサポートも得られやすいと
思います。どんな時も何があってもしぶとく「穏やかにいよう」とか
「明るくいよう」とする自分の中からの気持ちって大事です。
自分の状態が自分の環境を作ること多々です。)

だけど、いつぞやに書いたかもしれませんが、私は窮地のどん底に
落ちた時に、自分の中から、「絶対負けない」となぜか出てきて、
むくむくと力が湧いてくることがあります。それまでは他人も
びっくりなくらい、割と大きめな図体で蚤の心臓なのですが(@@)、
不安で不安でどうしようもなくなった時、ある時ふと、
大どんでん返しのように、「はぁ〜?そんなもんに負けちゃあ
いけない」とふと思うのです。考えて考えて考え抜いてそこに
行き着く、というよりは、究極に不安等が募った時にふとそう
思うのです。これは、何かをキャッチして感じるのと似たような
感じで、自分の思考を超えています。

最近はこのどん底が浅くなったのか、どん底に行き着くのが早く
なったのか、むくっと、「負けちゃあいけない」とか、「え?
こんな状況にいつまでも不安がってないでもう面白がるしかない
よね」と胸の辺りから、自分の中心から熱い(?!笑)気持ち(こう
いうのをエネルギーというのだと思います)が出てきます。
それが、元気を伴うので一石二鳥です。
母が強いと言ったのは、学生の頃そんな話しをしていた時だったと
思い出して、そういう意味なら強い方が良いに決まってるわ〜、と
最近思い直しました(笑)。

貰うエネルギーも循環するエネルギーも大事だけど、本当に必要で
ほしいエネルギーは既に自分の中にあって、それをいかに引っ張り
出せるか、なのではないかと思います。
不安な時は神頼みやお願いごとしてエネルギーを他に求めがちだけど、
実は自分の中に皆持っているのだと思うのです。
他に求めがちなエネルギーを、自分の中から引っ張り出すように
動いてみてはいかがでしょうか。他に求める時につきまとう不安がなく、
出てきた時には自信と熱いものがありますよ(^^)
本当は皆持っていて、宇宙やスピリットはそれを引っ張り出すのを
サポートしてくれている、という存在でもあるんじゃないかと
私は思っています。

ちなみに、強い、と言えば、意志が強い、というのも女子として素敵で
大事できらっとしていることだと思います☆
(我が強いとは違います)。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top