理性=客観性☆

| 0 comments


最近、師匠に勧められた本を読んでいるのですが、
その中で、

感情も思考もコントロールできるようになることの
重要性、というポイントがありました。

直感のままに動くことと感情のままに動いたり、思考の
ループに陥ることは違う、というのを整理されたように
思います。

何回か、理性がとても大事だと書いてきましたが、
後押しされたようで、あ〜よかった、とちょっとほっと
しました。なんせビビりなもんですから(^^;)

自分の感情と思考がコントロール(客観的に見れる)できる
と、魂とマインドの違いや、マインドと頭で考えるの
違いもわかりやすくなってくるのではないでしょうか。

この違いがあって更に直感が飛んできたりしてそれもまた
別だし、エゴで動くかそうでないかの違いも見えやすくなるの
ではないかと思います。

マインドや思考を超えたものが直感であったりすると思うの
ですが、だからこそ、常識で当てはめ考えていたら中々
受け入れることができないです。そして、その直感が、
正しいかどうか精査できたり、自分にとって直感に従って
動いた結果デメリットであったとしても、その裏にある
意味を客観的に分析できる器も必要になってきたりすると
思います。

まあこれはスピリチュアルにおいて細かくいうとこんな感じ
もあるということですが、どの分野でも落ち着いて客観的で
いることはとても大事なことだと思います。

理性的であり、何者でもない自分(ただの一人間)でいられる
こと、だから落ち着いている、これがグラウンディングだと私は
思います。
グラウンディングできていると、基本的に自分も信頼出来るし、
他からも信頼されているはずだと思います。
目に見えないスピリット(色々いますがもちろん光の方)も
宇宙も、落ち着いていない人には危なくて近寄れないのでは
(@@;)?

そして、何をするにしてもグラウンディングが基本で、だから
こそエネルギーも通るし、受け取れる器があるのではないかと
思います。

多分、落ち着くとか、何でもない自分でいる、とか、普通の
ことだし、多くの人がそうしている、もしくはそうしていた
と思います。だからこそ、そんな簡単なこと? と思われる
方もいらっしゃるかもしれませんが、それでいいんですよ、と
言いたい。

何でもない自分に戻れた時、自分の中から感謝の気持や、礼儀
正しさや謙虚さが自然発生的に自分の中から出てくることに
気がつくと思います。無理矢理そうしなきゃ、などと思わなくても、
ちゃーんと自分の中に備わっていて出てきます。
それを神性というのではないでしょうか?
だから見た目の派手さやパワーや能力にだまされないで
くださいね!そこ、見極めるポイントだと思います。
私自身もずっと一生修行の身、だから偉そうなことは言えませんが、
そう思うのです。

何者かになろうとしている時は、逆に比較や優越感や劣等感が
出てきます。

そして、何でもない自分に戻れた時(期待もしない自分)、
繋がりやすくなっているのを感じると思います。
エゴがない状態やオープンであるという状態等、色んなことが
わかってくると思いますよ(^^)

追伸:
全然上記とは関係ないですが、先日、その辺に生えているヨモギを
天ぷらにしてみました。
そしたらちょー美味しくってびっくり!ヨモギ好きの人はぜひ
お試しください☆
お団子作る時は葉っぱは柔らかめが良いと言いますが、
ちょっとくらい固くても天ぷらいけると思います!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top