選択

| 0 comments


先日、ベニシアさん(「猫のしっぽ、カエルの手」でおなじみ
の^^!)の講演が日田であり、主人のススメもあって
行ってきました。

てっきりハーブライフについてお話しされると思いきや、
地震の後だったこともあってか、冒頭が、「家が無くなった
人もいるかもしれない。でも生きてる。」「私も色んなこと
があったけど、何かあった時には、でも生きてる。と思う
んだ。」という言葉で、私にはとても強烈で泣けてきました。
愛でいっぱいの人なんだなあ、と思いました。
肩の力が抜けて、とても自然体の素敵な方でした。
とても癒やされました。

そして人生は選択の連続であり、何か事件やトラブルや
物事が起こっても、どういう反応をするかは個人の選択の
自由がある、というお話があり、とても印象に残っています。
何か起こって、怒る人もいるし、泣く人もいるし、まあ次の
糧になるわ、とあっさり切り替える人もいて、それは選択
なのだと言ってくださいました。
言い訳をする人は、それはそうしかできない、自分には
そうすることしかできない、能力がない、と言うかもしれ
ません。
でも、感情を感じてもどう行動するかは選択しているの
だと私も思います。

ちょっと飛びますが、病気を選択して離さない人もいます。
何かのきっかけで気付いたらなっていた、という
人ももちろんいると思いますが、自ら病気を選択している
人もいると思うんですよ。かわいそう、って思われたいとか、
弱いと思ってほしいとか、なんらかの理由で。
そうなってくると、いくら周りが良くなってほしいと願っても
無理ですよね。

どこまで(自分のことに)気付けるか、が勝負(人生の?笑)で
あると個人的には思っているのですが、そのためにもほーんと、
落ち着いて客観的でニュートラルになれることって大事だよ
ね〜、って思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top