慎み深さ

| 2 Comments


最近、近くに素敵な場所を見つけました(笑)

驚いたことに、そこにいってUターンしたとき、
朝日が杉林に当たり、美しいなあ、、と思って
いたら、実はそれまで悶々と悩んで歩いていた
のですが、パッとなくなったのです。
一瞬にしてそれがなくなったヒーリングの感覚を
教えてもらった感じでした。
それくらいでなくなると言うことは、「考えなくて
いい」ということなんだと瞬時にわかり、仕切り直しを
された感じでした。

次の日もそこに行ってみたのですが、ただ佇んで
上を見上げ、木々の間から見える空と、そこにたまたま
飛んで行った蝶を見ていたら、地球にいるんだけど
宇宙の一部、みたいな感覚になりました。空に向かう
木々を見上げていたら、まるで神社にいるみたい
(最近久しく神社に行く機会がないですが)な感じに
なって、とても神聖な気持になり、胸の奥から涙が
こみ上げてきました。
ここは、なんかあるんだ、神様がいるんだ、と思い
ました。
地面に蝶が、これ以上行っては行けない、というように
サインを出しているようでしたが、佇んでいるといなく
なったので、じゃあ行ってみようかと、2、3歩行ったら、
ちょっと先に大きなイノシシが横断するのが見えて、
ああなるほど、行っちゃいけないわ、とすぐさま引き返し
ました。

今日は、何となくそこまで行ってはいけないような感じが
して、近くまで行ったけど眺めていました。
そして振り返って帰ろうとした時、太陽が目に入り、
「慎み深さ」と入ってきました。

神聖な場所もそうでない場所も、エネルギーが毎回変わり
ます。ここから先はエネルギーが変わる、とか、
立ち入ることが出来ない時もあります。それは、きっと
自然の中やその場所で何か行われていたり、動物の時間
だったり、邪魔されたくない時であったりするのだと思い
ます。そういう感覚を感じられるのは、敬意と慎みが
必要なのかもしれません。
パワースポットに行く場合も、エゴを先行させずそういう
感覚が必要だと思います。
DSCN6261
DSCN6265
DSCN6266
DSCN6270


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top