お腹の顔

| 0 comments


こんな私、、、と言ってはいけないと、師匠を始め
言われるのですが、まだ癖でそう思ってしまうことが
あります。

昨日もつい、こんな私にありがとう、と思った瞬間、
側にあった櫟の木がから「自信持ちなさい!」と飛んで
きました(笑)「輝いてる人は自身をもっているから
輝いているんです!」とも。
ああなるほど、そっか、と、最近考えていたことの
答えが一つわかりました。

その櫟はカーブのところにあるのですが、よくみると
周りのマザーツリーになっているようです。

今日も、自信があるとスコーンと抜けていて明るい、と
いうことと、「じゃあ、自信過剰という言葉に傷ついた
人は?」と聞くと、「自信過剰は反省しないこと」と
返ってきました。
確かに、自信がなければいつまで経っても不安、不安定
です。そういうエネルギーではなく、自信があるという
ことはエネルギーの安定にもつながるのだなと思いました。
まだ咀嚼途中ですが、外に向けた自信ではなく、内なる
本当の自信が大事なのだと思いました。

ところで、子供の頃は、頭と身体、心と身体の動きが一体
だったはずなのに、いつの間にか心や頭で思うことが
一人歩きしていてうるさい、ということがあります。
自分の心と裏腹に頭が動いたりする時、何でそんな言葉が
出てくるのか、とうるさい時。
これがエゴなのだと思います。

人の話しを聞くのも、話すのも見るのも、心の耳で聞き、
心の口で話して心の目で見てみてください。
物理的には顔の辺りに耳や目、口はついていますが、
落ち着いている人はお腹でこなしています。
自分がうるさい、と感じたり落ち着いていない、と
感じる人は、お腹辺りにある顔を意識してみてください。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top