選択の自由

| 0 comments


人は人を変えることができません(笑)

きっかけくらいにはなるかもしれないけれど、
変えるのは(選択するのは)自分しかできません。
変わろうと思って変えるのは、自分しかできない
から、多くの人を笑顔に出来たらいいなあと
思っていたときもあったけど(お節介ですね)、
結局、ずーっとぐちぐちねちねちして、ずっと
それにしがみついているのは本人なのだと、
本人がそちらを選択しているのだと気がつき
ました。
好きなだけそうさせてあげればよい、と
思いました。人生は自由ですから。

生きていれば誰しも悩むことや苦しい時期、
辛いこともあるかと思います。それを味わい経験
する時期もあるし、ネガティブでもポジティブでも
どちらでもいいことですが、変わろうとも動こうとも
していないのにぐちぐち聞かされるのが長く続くと、
一緒にいたりするのがキツくなります。

だから、わざわざお節介に思ったりせず、放って
おけばよいのだと思いました。そして、距離を置けば
良いのだと。
でもそういう人に限ってかまってちゃんが割と多いので、
同情しようとする人はトラップにハマりやすいかも
しれません。

相談されたり意見を求められた時や、明らかに
助けが必要そうな場合等は別ですが、
世の人を見て憂えることも無いのだとやっと
思い反省しました。
それぞれに必要な経験をしているだけ、なのだと。
自分のお節介な気持が、まさに境界線を越えていたの
だと。上から目線だったかも、と。

どんなに辛くても苦しくても、そこを抜け出したいとか
変わって笑いたいと思う人は、きっと自分でそれを
手に入れるでしょう。

その渦中を見ただけで、いちいち反応していた自分は
薄っぺらかったなあと思いました。
その人の魂の手に入れたい本質を信じればいいだけ
だったんだなあと。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top