静かさ

| 0 comments


最近のお気に入りの場所をsacred place と
名付けています(笑)

今日はそこまで行って良いような気がして、
朝から向かっていました。

道端に花びらが落ちていました。
IMG_1235
見上げると、お花が咲いていました。
IMG_1234

sacred placeに以前行った時に感じたのは、
身体の頭の先から足の先まで「静か」になることです。
静かになることを、身体で感じた体験でした。

私は今日、考え事、というかあることに捕われて
頭の中がぐるぐるぐるぐるしていました。
そしてそのsacred placeに着いて木々を見上げて
いた時、「静かにしなさい」と飛んできて、
以前感じたのと同じ、頭の先から足の先まで
静かになる、という体感をしました。
IMG_1237
IMG_1239

ぐるぐる考えが巡って止まらない時、人は考え
続けてしまいやすいと思います。私は物心ついた
時から、ずっとぐるぐるが続いていたように思います。
エネルギーかなり消耗します。

でも、自然は、「まず静かにしなさい」ということを
教えてくれました。「静か」を体感した後、
それまで自分が考えていたことが、すっきりした
境界線のある選択に変わりました。つまり、静かになる
前は、そうじゃない選択をしようとしていた、という
ことなのですが。。

ぐるぐると頭の中で悩んだり落ちたり考えすぎたり
している時、一度ストップさせて、心の口もチャック
して、全身、しんとしてみてください。

可能であれば、人工物の少ない、電波等も無い
「静か」な場所を体験されることもおススメします。

昔行ったパラオでシーカヤックをしたことがあるのですが、
波もほとんど無いような湖のような海(笑)を漕いだ
ことがあるのですが、私はその時、こんなに静かな
場所があるんだ、と思いました。

パラオまで行かなくとも、自然の多い場所ではそういう
ところもあるかと思います。
また、お部屋の中でも、コンセントを抜いているのと
いないのだけでも全然静かさが違います。特にテレビの
コンセントを抜くか抜かないかは大きく違うと思いますので
よろしければお試しください。

「静かさ」が癒やしになるとは知りませんでしたが、
全身が静かになると癒やされるんです☆


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top