自分の中にいるかみさま

| 0 comments


自分が潜在的・顕在的に関わらず求めている答えは、
直感の時もあるし、人との会話や何気なく見たテレビや、
何気なく手に取った本に書かれてあったりします。
自分の興味のあるなしに関係なく、こんなところに
あったのか、ということも多々あるので、広く偏見なく
受け止めたり触れたりすることが大事だなあと、最近
感じました。

先日から自尊心について考える(というよりは、意識が
勝手にそちらに集中していた、というほうが近い
かもしれませんが)時間が多いのですが、それをして
いたら、あることに気がつきました。というより、思い
出した、という方が近いかもしれません。

神様は皆、自分の中にいる ということです。

思い出したのですが、数年前、サムイ島に旅行に行った時、
ビーチサンダルを売っていたテーラー(笑)でビーサンを
買い、そのついでに駐輪場代わりに原付を停めさせて
欲しいとお願いしたのですが(タイでは原付2、3人乗り、
4人乗りの人もたくさん見かけます)、そこのお店の
ネパール出身のお兄さんと話していると、
「神様はどこにいると思うか?」と言われ、自分がどう
答えたかは覚えていないのですが、彼は、胸を手に当て、
「ここにいると思う」と言っていました。

そして、その1ヶ月後、初めて師匠とお会した時、
「皆んなの中に神様がいて、、」とお話されていたことを
思い出しました。

そりゃあ、傲慢も横柄も上から目線も許されないよねー、と
改めて思いました。

1ヶ月の間に同じことを聞き、自尊心に集中していたら
それを思い出し、自分でも実感。

人はいつどんな時に何を思い出して腑に落ちるかわかりま
せんね(笑)。面白いです。

倫理観や、美しさやいろんなことを感じれること、、、
誰の中にもある神聖さ。
自分の中にあるその神聖さ、自分では当たり前にあると
思っているかもしれないけれど(だからこそ神聖だとは
考えたこともないかもしれないけれど)、それがあると
いうことの尊さ。
これを信じることが揺るぎない自分を信じること、
だと思うし、誰でもない自分に自信を持つことだと思う
のです。

自分の中の神聖さと1番近い(もしくはそこにある?)のは、
心の奥底、体でいうとみぞおちの奥の奥辺りでしょうか。
ここから放つエネルギー、受け取る感じ、自分の感じを
ヒーリングやリーディング、自分を感じる際に参考に
されてみてください。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top