話を聞いてもらえること

| 0 comments


きれいごとではない自分の話を、優しく聞いて
共感してくれたり励ましたりしてくれる人が
いるということはどんなに豊かなことだろうか。

ぐちぐち言う(笑)自分の話を、一緒に笑って
くれる人がいるということ。

どんなにありがたいだろう。
共感してくれて、気持ちをわかってくれて、
受け止めてくれて、ただただ感謝しかない。
そう思いました。

ネガティブな話をすることはダメなことだと
決めつけていました。

もちろんそればかりも如何なものかと思うけど、
ネガティブな話をしても許されること、
共感してもらえることがどんなに励ましになるか、
解放されるか。
話を聞いてもらえるということが、こんなにも
ありがたいか。

ネガティブ=悪い、とジャッジしていたのは自分だった
のだなあと思いました。
事実と自分の気持ちに、良い悪いもないのだと、
このジャッジが外れてみて、ジャッジの意味もよくわかり
ました。

以前師匠が、「話すことは放すこと」と言っていたのを
思い出しました。

本当にそうだなあと思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top