母の日は過ぎましたが。。。母の日とマリア様

| 2 Comments


先週の日曜日はグアムにおりました。

母の日がいつから日本にあるのかわかりませんが、
何も知らないので、日本のものだと思っていたら、
グアムに行っても日本と同じ日にちがマザーズデイでした。
たまたま行った時期が母の日と重なり、お店に入ると
店員さんに「ハッピーマザーズデイ!」と言われ、心に
沁みて嬉しかったです(笑)。
カフェの店員さんにも、バスの運転手さんにも、
「ハッピーマザーズデイ」と言われ、子供を抱っこして
いると、「今日くらい旦那に預けろ」と言われたり
しました(笑)。
あるスーパーには、「母は毎日祝福される!」と掲げ
られていたりして、日本よりも母の日が意識的であると
思いましたし、大切にされているように感じました。

母の日である5月14日の日曜日、バスに乗って移動して
いる時、教会を見かけました。「日曜の午前中だから
ミサがあるんだ・・・」とぼーっと見ていた次の瞬間、
「あ、今日母の日だ。ああそっか、マリア様の日なんだ!」と
繋がりました。聖母ですからね(笑)。

すべての母に、祝福を!!

IMG_1907

IMG_1913


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top