自尊心と愛

| 4 Comments


「私は尊い」なんて思ったりするのは、自分の中に
優劣を生むのではないか、と思ったりしてしまうかも
しれません。

でも、やってみるとわかると思います。

「尊い私」は優劣を生まない境地に至ります。

「私だけ」が尊いのではなく、
「私は尊い」「他の人も尊い」「誰もが尊い」と
いうことがわかること。

自尊心があるから他人も愛せること。

自尊心を持つ事は、「自分だけ」を愛することでは
なく、
自分が愛でできている、ということを認識すること、
愛でできているということを知っていること、
だと思います。

とても普通なこと。とても根源的で当たり前のこと。
だけど、とても大事で尊いことです。
そして、そのことを忘れている人や様々な経験の中
感じられない人もたくさんいることも事実だと思います。

でも、どんな人も、愛でできているのだと思います。

だって、またと同じ人はおらず、この広い宇宙の中に
生まれてきているのですから(笑)
とても尊いことです。

弱くなったり自然体でいられない時ほど、「私は尊い」を
思い出してください。
キツイ時ほど、何度でも自分に向けて思ってあげてください。

言葉には言霊があり、自分に魔法をかけてあげることだって
できるのです。


4 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top