自由になるための自己確立

| 2 Comments


日々色々やることはあり、大人になる程やらなければ
ならないことに追われることもあると思います。
そして、全てが「やらなければならない」ことを
こなすことで精一杯という時もあるかもしれません。

疲弊していることにも気づかず、気づいた時には
心身ともに限界だった、なんてこともあると思います。

人や世間と比べていたら、なかなか自分の辛さを受け
入れることが難しくなり、気づかないうちに辛さや苦し
さを生きることの当たり前として他人にも強要してしまう
ことになったりします。

辛くても苦しくても自分の課題だと思うからやる、と
いうのと、世間と比べて自分の苦しさを無視して続ける、
というのは、別物です。

同じように見えて、辛さも苦しさも、もちろん喜びも
楽しさも幸せも、自分が感じているものは自分だけの
ものです。
誰一人として全く同じ条件、ということはないと思います。

なので、「甘やかす」という意味ではなく、自分がしっかり
どう感じているか、をいつも感じていることがとても
大切だし、だからこそオリジナルな自分への対応が生み出せる
と思うのです。
自分のオリジナルは、自信につながると思います。

いつも自分を感じること➡︎外と比べないで自分なりの対応を
すること(他人の評価を気にしない)➡︎他と自分の違いを
知ること➡︎一般論を当てはめようとしても仕方がないこと➡︎
境界線の大切さを知ること

結局、自尊心を大切にすることにつながると思います。

そして、「相手と自分は違う」「自分は自分、相手は相手」を
理解すること=相手を尊重することであり境界線をバッチリ
引くことにつながりますが(同時に許すことと手放すことも)、
もっというと、自由につながります。

自由になりたければ、自己を確立することです。
自己確立をしっかりしようとすると、スッーっとすっきり
ワクワクします(笑)。

、、、ということを、痛いほど学ばされた夏でした(笑)

そして、常に(特にみぞおちあたりで)感じながら
生きていると常に今に居れるということも(笑)。


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top